いろいろな方にお会いすると、真面目できちんとされている方がとてもたくさんいます。

すばらしいことだし、きちんと仕事をされたり、生きることは素敵なことだと思います。



ところが、このバランスが崩れてしまい、真面目すぎるということになると、話は違います。

きちんとしなければいけない、ちゃんとやらないといけない、真面目すぎることにより、自分を縛りつけてしまいます。


そして、苦しくなり、暗い気持ちになり、義務感だけで生きることになるのです。

未来に希望を持つのではなく、暗い気持ちを持つことになり、暗い未来を引き寄せます。



苦しいということは、自分だけではなく、周りにも苦しさを伝えてしまいます。

真面目に生きることは悪いことではありません。

でも、過ぎてしまうことは、問題になり、自分の首を絞めることになります。



少しだけその紐を緩めて、緩やかにすることも必要です。

自分の好きな生き方をすることができるはずです。



そう考えるのであれば、もう少し緩やかに生きるのもいいのかもしれません。

真面目すぎると思う方がいるのであれば、少し自分の生きかたを変えてみるのもよいかもしれません。

もっと緩やかに生きることで、楽になり心が穏やかになり、まわりも楽しくなることに気づきましょう。