これからの時代は、「伝える力」「感じる力」「気づく力」が重要になってくる気がします。人に自分の伝えたいことが伝わること、本質を見ることができ、感じたことを信じて行動できること、どんな体験からも自分が学ぶものとして受け取ることの三つです。



このツィートについてこんな質問がありました。


”これからの時代は、「伝える力」「感じる力」「気づく力」が重要になってくる気がします”についての質問です。この”伝える力”を発信(ネットなり、言葉なり)ととらえたのです。何かを”伝える”ものが自分の中に見つからない時どうすればよいでしょうか?



この質問についてですが、伝える力をブログや大勢のひとに発信するというものもひとつになりますが、目の前にいる家族や友人に伝えるということも含まれています。



例えば、家族、友人、会社で同僚、お客様、買い物に行ったときのお店の人、親、パートナーなど、人と関わることはあると思います。



その人たちに自分がどうしたいか伝えることは日常の中にあると思います。

あれとって、これやって、お願いします。

など、色々な言葉で伝えていると思いますが、伝えるのではなく、伝わるようにコミュニケーションをとるにはどうしたらよいか考えることが大切だと思うのです。



不特定多数に発信するだけではなく、身近な人たちにも、わかりやすく伝わるように、言葉を選び、伝えていく、関わっていくことが重要になっていくのではないかと思うのです。



今までもそうでしたが、これからは特にコミュニケーションの能力と、自分が感じたことを素直にわかるように伝えること、本質を見極めること、気づくこと、それができるようになれば、生きるのが楽になるのではと思います。