ツイッターで、たくさんの方にコメントやリツィートをいただきますが、その中でも今日のこのツィートもたくさんの方からコメントをいただきました。

このとこについて、詳しく書いてみたいと思います。



大好きな人と一緒に過ごす時間は、何をしていても幸せを感じます。嫌な人と一緒に過ごす時間は、大好きな事をしていても、、苦痛を感じるかもしれません。幸せとは、何をしているかではなく、どう感じるかなのだと気付いてください。



幸せになるにはどうしたらいいですか?

こういう質問をされることがとても多いのですが、私が思う幸せの定義を書こうと思います。



幸せになるために、頑張っている人はたくさんいると思います。

収入が増えたら、大きな家にすむことができたら、この学校に合格したら、子供がもっと成績がよかったら、もっと綺麗に生まれていたら、人気者になれたら、夢がかなったら、子供が生まれたら、結婚できたら、恋人ができたらというように、何かがあれば、幸せになれると思っている人もいるかもしれません。



今までの時代は、人と比べて勝つこと、人より優位に立つこと、うらやましがられること、みんなが持っていないものを手に入れること、それが幸せだと思っていた人も多いかもしれません。



ところが、時代は変わりつつあります。

本質に気付いてる人たちはどうでしょう。



最近の若者は、車に乗らなくなったそうです。

物が売れなくなってきました。

以前は、結婚しても専業主婦でいることより外に出て働くことをしたいという人もいました。

今は若い女性の憧れは、専業主婦という話もあるようです。



時代とともに、あこがれる対象も、自分が望むものも、社会が望むことも変わってきます。

幸せの定義というものはきまっていません。



天気のよい日に、外を歩いていると気持ちがよい、子供の寝顔を見ていると気持ちが落ち着く、大好きな彼と一緒にいたら心地よくて幸せ、毎日ご飯が美味しい、子供たちが家事を手伝ってくれてありがたい、こんな風に、日常の中で、何気ないことから幸せを感じる人がふえてきたのではないでしょぅか。



幸せは作るものではありません。

あなたが感じるものなのです。

何かを持っているから幸せになるのではなく、あなたの心が幸せを感じたとき、幸せの連鎖が起こります。

そして、幸せが伝染していくのです。



あなたが食事をして、幸せだと感じると、一緒に食事をしている友人にもその幸せが伝染していきます。

子供が笑顔で喜んでいる姿をみると親は幸せを感じます。



あなたが幸せを感じるだけで、周りに幸せが伝染していくのです。

幸せに形はないのです。

幸せを感じることができるようなあなたになることが大切なのです。



感覚を磨いてください。

あなたがどんなときに幸せを感じるか知っていますか?

感じることができないというのは、もしかすると、あなたが自分の幸せを思い違いしているのかもしれないのです。



あなたの幸せは、あなたしか知らないのです。

毎日幸せを感じる練習をしてみてください。

そして、ノートにメモしてください。



どんなときに幸せを感じるのか、そしてそのときの感覚を思い出すようにしてください。

あなたは、幸せを感じる力を持っています。

でもそれを自分で封じ込めているだけなのです。



幸せを感じるためには、自分を知ることが大切です。

もし更に自分を知りたい方は、大阪でのこちらこちら の講座も参考にしてみてください。