自分が望んだものを手に入れたいと思ったとき、人は人の意見に惑わされます。
自分の進むべき道は、自分が決めることができるのに、なぜか、他人の意見や行動に振り回されてしまうのです。
あなたらしく生きてください。
そう伝えても、忘れてしまっている人がたくさんいます。
自分らしく生きるというのは、どういうことなのでしょう。
今の自分が本当にしたいことを選んでやることだと私は思うのです。
我慢して、やりたいのに自分を抑えていることは辛いことです。
やれない理由を探して、できるはずなのに、自分の好きなことをしてはいけないと思い込んでいる場合もあります。
他人が行動してるのを見て、そうしなければいけないと思い込んでいる場合もあります。
東京から北海道に行く場合、飛行機で行くのが一番早い方法です。
早く行くためには、飛行機でいくのがよいですよと伝えると、必ず飛行機でいかなければいけないと思い込んでしまう人が多数います。
本当は、寝台列車でのんびりといくことが好きなのに、みんなが飛行機だから、そうしなければいけないと思い込んでしまうことがたくさんあるでしょう。
そして、飛行機で北海道にいく途中で、気持ちがもやもやして、暗くなることもあるのではないでしょうか。
それでも周りに合わせて、飛行機でいかなければと思い込んで、前に進んでいくあなたは、自分らしく生きているのではなく、周りに振り回され、自分を忘れているのです。
例えば、寝台列車で1時間でいきたいというわがままを言うのであれば、それは傲慢だと思います。
でも、そうではなく、自分が楽しみながら北海道に行きたいという気持ちを忘れてしまったのであれば、せっかく目的の地にたどり着いても、気持ちはすっきりしないのではないかとおもいます。
人によって、目的は違います。
飛行機で1時間でいくことで、北海道での滞在時間を長くしたい人、時間がないので、できるだけ早く目的の地に行きたい人、時間はたくさんあるから、楽しみながらその目的につきたい人、その中で早く確実に行く方法が飛行機であれば、それを進めるのが一般的です。
ひとりひとりあなた自身がどうしたいのか、自分が何のためにその目的に到着したいのか、忘れてしまっている人がたくさんいます。
あなたは何のためにその目的を達成したいのか、よく自分を見つめましょう。
自分の中にあるもやもや、違和感、それはあなたの潜在意識が違うんだよと伝えているのです。