昨日は、タロット中級の四日目でした。
相変わらず、にぎやかな一日でした。
朝から晩まで、リーディングをしていましたが、タロットを読むための、ノウハウだけではなく、自分の潜在意識の中にある、問題を解決する情報をシンボルを使って読むということを伝えました。
多くの方は、タロットを占いとして使うと思っています。
しかし、占いだけではなく、問題を解決する、アイディアを探す、自分にとって一番良い方向を見つけるなど、タロットを使うことで、人生をより豊かに、幸せな気持ちになることができるということを体験していただけたらと思っています。
同じ問題について、全員でカードを展開します。
全体から読む方法、個人のカードから読む方法、一枚のカードの中から、全体を読む方法など、角度を変えて、同じ問題について読んでいくことをしていきました。
私たちの、潜在意識の中には、自分の知らない情報がたくさん入っています。
その情報をタロットの中にある、シンボルを読むことで、文章にして読むことが出来るのです。
それをカードがなくても、できるようにしたのが、シンボリックリーディングです。
タロットリーディングを使って、気づきを得ることをタロットセラピー
シンボリックリーディングを使って、気づきを得ることをシンボリックセラピー
というように道具を使うか、使わないかの違いです。
今日は、セッションをするときの、場の作り方、そして自分が仕事をする上できをつけるべきこと、また78枚でのリーディングをする中で、どのようにシンボルが使われているのかなどを勉強する予定です。