自分の内面を見ることで、自分を知ることができると伝えていますが、もうひとつの方法が、体を鍛えることで、気づく事があるという外面からの変化です。



ライターの吉田渓さん が、二冊目の本を出版されました。

やっと読むことが出来、吉田さんらしい切り口と、体を鍛えることで、自分の内面に気づいていく女性たちの実際の体験が書かれています。


働く女のスポーツ処方箋―スポーツで変わる女のカラダとライフスタイル/吉田 渓
¥1,365
Amazon.co.jp

生き方が変わったという女性たちの記事を読んだ中で、特に印象的だったのは、運動を続けることによって、日々の生活パターンや、価値観がかわり、生きることが楽しくなったという話でした。



人は、自分の体験を通して、気づくことが大切で、気づくことで、生活が変わってくるのだということがわかります。

生活が変わるということは、生き方が変わります。

ものの見方がかわります。



運動することで、これだけ劇的に人生が変わった女性たちのこの本は、別の視点からの気づきをくれるのではないでしょうか。



くよくよ考えているときに、体を動かすと、悩みさえも消えていく、考えているのが馬鹿らしくなったという人もいます。体を動かすことは、エネルギーを動かすこと、変えることです。

運動をすることで、より健康的に、楽しく日々を過ごすことができます。



この本に書いてある、女性たちの体験は、読者の人たちに、体を動かすことの大切さを教えてくれるのではと思います。