仕事をするときに、同じ意識、同じ方向を向いている人と組むことが大切です。

この人を引き上げたい、この人はよい人だから何とかしたいと思っても、相手の意識レベルと、方向性が違う場合は、時間もパワーも必要になります。



目的がその人を引き上げることであればいいのですが、ひとをひきあげることではなく、自分のミッションを果たすためであれば、そのために何をすべきか、冷静に判断することが大切です。



目的に向かって進むとき、意識を高くもっていくと、細かいところまで、よく見ることができます。

意識が低いと平面でみることになるので、細かい部分が見えません。



どの方向にいくと、スムーズに流れるのかもわかるのでそこに進みたいと思うのですが、意識の違う人は、そこが見えないために、とまってしまったり、違う方向にいってしまいます。



見えない人に、説明しても、わかるまでに時間がかかるので、見える人と進むほうが早く進むのです。

もし、あなたがスムーズに物事が運ばないのであれば、意識の違う人たちと進んでいるのかもしれません。



誰と組むか、誰と仕事をするか、とても大切なことなのです。

よい人だから、よくしてもらっているからではなく、その仕事を成功させたいか、させたくないか、そこに焦点を当てることが大切なのではないかと思います。



目的からぶれないよう、何のために、どんな結果をもとめて、行動するのか、よく自分で整理してみましょう。