自分の中の作られた価値観に縛られていることに気づくと、呪縛が取れたように、気持ちが楽になります。

誰も悪い人はいなくて、すべては自分の思考の中に原因があり、考え方を変えるだけで、問題は解決していきます。


そこに気づこうとせず、表面の出来事だけを見ている人がたくさんいます。

あの人が悪い、この人が悪い、何でこんな風に問題ばかりおきるのだろうか、そう考えるのではないでしょうか。



問題はあなたが作っているだけで、目の前で起こる現象は、ただそれが起こっているだけです。

それをどう受け取るか、自分の問題なのに、それを他人のせいにする癖が付いています。



例えば、態度の悪い従業員のいる、お店にいったとします。

態度が悪いと判断するのは、あなたです。



人によっては、態度が悪いことさえも気づきません。

もし、あなたが、お金を払って食事をするのであれば、レストランは、お客に対して、笑顔で接するべきで、それ相当のサービスをするのが当たり前だという考え方であれば、いやな気分になり、店側に苦情をいうかもしれません。



ところが、何でもいいから、まずご飯を食べに行こう、という意識の人が、店の人が態度が悪かったとしても、それは、そういう店なんだと思い、この店は感じがわるいから、もういくのはやめようと自分が決めるのであれば、自分の中で問題を処理したことになります。




どちらが良いか悪いかは、関係なく、目の前で起こる出来事に対し、あなたがどう感じるかは、あなたの価値観が大きな影響を与えているし、それは自分がどんな考えをもっているかを知るための出来事だとしたらどうでしょうか。



自分の価値観に気づくまで何度も同じ体験をさせられます。

何故なら、その価値観を早く捨てることが大切だからです。

潜在意識の中にある、あなたの不必要なものをクリアにするためには、価値観を捨てて、中立になることができるかを教えてくれています。




思考は更に物事を複雑に考えます。

こんなことをいったら、嫌われるのではないか、いやな人だと思われるのではないかという、意味不明な、不安と恐怖です。




そこで、自分の中をみつめることを忘れ、周囲にある出来事から、自分の中の恐怖を拡大させます。

これも、不必要なあなたの価値観が作ったものです。

いらない価値観を捨てることによって、どうなるのでしょうか。




今まで直感を塞いでいた、道が広がり、あなたが、自分の直感とつながることが出来ます。

そして、問題が起こったときも、自分の内面を見つめていき、その問題の本質を知ることが出来ます。

私が伝えたいのは、良い悪いという判断ではなく、最初に出てくる感情が、自分のどこから来ているのかを見つめていき、それを処理してから、その問題にたいして、どう対処するのが良いか、自分の内面から答えをみつけていくことの大切さです。




何が起こっても、あなたは、大丈夫です。

あなたの中には、全ての答えがあります。

解決できないことはありません。




どこかに答えを持てめるのではなく、自分の中に答えがあるのです。

あなたが、自分のいったい何がこの問題を起こしたのだろうかという問いを自分に質問するだけで、潜在意識があなたに答えを教えてくれるでしょう。