お金に対する価値観の違いは、とても難しい問題だと思います。

一戸建てが欲しいから、その頭金をためるために食費や、娯楽費を節約して、家を買うことが幸せだと思っている妻と、一戸建てはいらないから、旅行や食事を楽しむことが幸せだと感じている夫が、一緒にいたら、不満がでるでしょう。



妻は、お金を得るためには、節約することが一番だと考えています。

夫は、お金を得るためには、自分磨きをして、たくさんの勉強をすることで、仕事につながり、自己投資がお金をうむとかんがえていたらどうでしょう。



お金に対する価値観が違うので、お互いに相手に不満をもつかもしれません。

よく考えて見ましょう。

なぜ、あなたの目の前にいる相手が、あなたとは違った価値観をもっているのかということです。



同じ価値観の相手と結婚したらよいのに、まったく違った価値観を持っている相手と結婚するというのは、あなたの潜在意識が、その相手を選んだということになります。

あなたの持っていない、違う面を相手から学びたいと思ったのかもしれないし、お互いに、違う価値観を受け入れるためかもしれません。



自分の中に答えがあるのであれば、なぜ、そのような価値観の違う相手と生活をしようと思ったのか、ということを見つめていくことが大切です。



違う価値観をもった相手と生活をするということは、あなたの器を広げるためでもあります。

自分の見ている世界以外の、物の見方を学ぶためです。

それに気づいたとき、もしかしたら、夫婦という関係が終わるかもしれないし、今までと違った夫婦の形になるかもしれません。



相手の考え方の何がいやなのか、何がよかったのか、そこにヒントがあります。

相手はあくまでもあなたのシンボルです。

そして、鏡でもあります。

自分の中をじっくりとみつめていきましょう。