周りに嫌な人ばかりいます。


母親が口うるさくてどうしようもありません。


お姉ちゃんが強すぎて、いいたいことが言えません。


子供が、勉強しなくて困っています。


会社の同僚が仕事をしないので、困ります。


よく聞く話です。


そして、どうしたら、変わってくれるのでしょうか。


というのが、相談される方の根底にあります。


変えようと思っているうちは、問題は解決しません。


相手に変わってもらわないと、あなたが困るという考え方です。


いつまでも、その問題は解決しないでしょう。


問題はあなたの中にしかありません。


問題のある人がいると思うのは、あなたがそう思っているだけです。


それでは、どうしたらいいでしょう。


目の前にいる人がどんな人であっても、あなたでいるということです。


あなたが変わるということです。


たとえば、勉強のしない子供がいるので、勉強してほしい。


勉強しないと、いったい、あなたの何が困るのでしょうか。


子供の将来が心配、子供が勉強しないと、いい学校に入れない、成績が悪いと大変だから


困るのは、あなたではなく、子供ではないでしょうか。


子供が、自分から勉強したいと思わない限りは、いくらいっても、親がうるさいから仕方なく、勉強するだけです。


それなら、子供の性格をよく理解し、その子供が、不安から勉強するタイプか、負けず嫌いなのか、誉められて伸びるタイプなのか、子供をよく観察し、勉強したいと思える環境を作ることから始めるのもあなたができることです。


勉強できる環境も作らず、ただ、勉強しなさいといっても、本人がその気にならなければ、勉強しません。



お母さんが、口うるさくて、神経質だから疲れてしまう。


この場合も同じです。


同じ兄弟姉妹でも、妹は気にならないけど、姉はお母さんが口うるさく感じる。


あなたがそれにこたえようとするから、いわれたことをしなければいけないと思っているから、問題なのです。


あなたは、お母さんに何をいわれても、あなたの好きなように、自分の思うままでいればいいだけです。


お母さんが困るだけで、あなたは困らないはずです。



誰かを変えようと思っても、問題は解決しません。


人を変えるのではなく、あなたが変わればいいだけです。


仕事のできない人がいる場合、その人を変えるのでなく、あなたがどうすれば、仕事がうまくいくのかというように自分に問いかけることが大切です。


誰かのせい、誰かが変わってくれたらではなく、あなたがどうするかです。


すべて、自分を中心にどうすべきかを考えると、困った人はいなくなるでしょう。


あなたの問題を解決するのは、自分がどうするかだけだときづくことでしょう。