最近、セラピストになりたい、リーディングのお仕事をしたいという若い方が増えています。
子育てをしている主婦の方もこの仕事をしたいと勉強されている方も多く、時代の変化を感じます。

私がこの仕事を始めたころは、どんな仕事なのか説明するのもたいへんだったのですが、最近では、ある程度癒しに興味のある人には説明しなくても分かってもらえることが多くなりました。

セラピストになりたい理由としては、自分が苦しい気持になって乗り越えたことを伝えたい、人を助ける仕事に喜びを感じるからなど、いろいろな理由があるようです。
人は、自分が安定し、自分が満たされると、他者をサポートしたいと考えるようです。

タロット講座で、お話しさせていただいているのですが、人には精神的成長の順番があって、その順番通りに成長していくのですが、それを飛び越えると精神的に苦しくなり、自分をうまくコントロールできなくなります。
ですから、精神的成長の順番を無理に超えようとするのではなく自分のペースで大人になっていくことが大切です。

人と比べる必要はなく、自分のペースで成長していけばよいと私は思っています。
セラピストになりたい方はの中には、自分が、満たされないから、それを満たすために求める人、自分がこの仕事が好きだから、持っている能力をつかって楽しみながら仕事をしたいという人にわかれるのではないかと思います。

セラピストとして仕事をしていると自分の精神的な成長度合いや経験に合わせた人しか来ない気がします。
自分の波長にあったお客様がくるということです。
幅を広げるには、自分が人として成長しするしかないのでしょう。

私が今まで仕事をして感じたのは、セラピストの器にあったお客様しかこないし、自分が成長して精神的にも技術的にも熟練してくるとそこにフィットするお客様が来るので、自分のペースで無理をせず仕事をすることが大切だと思います。
宣伝してもしなくても、来る時は来る、これはとても不思議です。

今の時代、有名だから人が集まる、本が売れているから、人が集まる、それは終わった気がします。
本質を見極めることができる人が増えてきたからでしょう。

日々の仕事を丁寧にこなし、淡々と誰かの影響を受けることもなく、自分らしく過ごしている人が生き残っていく時代なのではないかと思うのです。
これからセラピストを目指す方はたくさんいると思います。

誰かのようになると考えるのではなく、自分に合う人が来ると信じて、自分なりにコツコツと前に進めばよいのではないかと思います。

私のところでもシンボリックセラピストになりたいという方が多いのですが、今は教えたいという方が増えているようです。今年は5月9日に福岡のアラベーラさん主催 で、6月13.14日には、島根県の出雲市の セラピーサロンsomaさんでシンボリックセラピーの講座を開講することになりました。

秋以降は仙台、盛岡でシンボリックトレーナーの数人が講座を開始するようです。
自分の生活が満たされて、仕事も楽しく、そしてよりよい人生を歩めるセラピスト、一緒にいて、楽しい、素敵、魅力的だなと感じる人間的にも魅力的なセラピストが増えていくことが今の私には楽しみのひとつでもあります。
プロとして活躍できるセラピストこれからどんどん増えていくことを願っています。