あなたは普段自分の中心を知って利持って誰にも振り回されず、自分でいることができるでしょうか。
人に合わせてばかりで、疲れていないでしょうか。
自分の意見を言わずに、我慢ばかりしてストレスがたまっているのではないでしょうか。
まわりにあわせないといけないと思って、自分をないがしろにしていないでしょうか。
いつも周りの目ばかり気にして疲れてしまうというのであれば、自分の普段の行動パターンを思い返してみましょう。あなたの恋人がいらいらしていたら、機嫌をとってしまわないでしょうか。
食事に行ったらその店員の態度がいい加減だったらそこに怒りを覚えていらいらしたりしませんか?
子供におなかすいたから今すぐ何か食べたいと騒がれたらあわててご飯を作りませんか?
あなたの行動パターンが上記のようなことがあるのであれば、潜在意識の中には、自分より人のことを優先にしましょうと入っている可能性があります。自分の意志でこうしたいと思って相手に合わせるのは構わないのですが、無意識に相手に合わせてしまっているとしたら、あなたは、自分の意志ではなく、人に合わせたほうがよいとインプットしているのかも知れません。
自分の中心にいるということは、どんな出来事があっても、まずあわてずいったん一呼吸置いてから行動することです。誰かがいらいらしていたとしても振り回されることがありません。
子供がおなかすいたといっても、少し待ってねと言えるはずです。
店員が機嫌が悪くても、そこに振り回されず、自分の心のバランスが崩れているから、こういう現実が起こっているのだろうかと自分を振り返ることをします。
人に合わせないというのは自己中心に自分勝手にということではありません。
あなたの自分の意志で決めるということです。
そこを間違えないことが大切です。
振り回される人生は、人のせいにしてしまいます。でも、自分の意志で決める人生はだれの責任でもなく、あなたが自分で決めたことなので被害者になることはありません。
どっちの人生をあなたが選ぶでしょうか。
誰かを責めても何もよいことはありません。それより起こった出来事から、自分が何をすべきか、気づくことが大切ではないでしょうか。