お母さんが赤ちゃんに微笑むと赤ちゃんは笑顔で返してくれます。
これは至福の幸せを感じる瞬間ですが、この微笑返しは赤ちゃんが喜んでいるわけではないそうです。実は、最近見つかった、ミラー細胞という脳細胞の仕業だと知りました。
この細胞は、相手の言葉や行為を鏡のように受け止めて、真似をする細胞なんだそうです。
楽しい人と一緒にいると、楽しくなるし、暗い人といると同じようになるし、相手と同じ状態になるこの細胞は、脳医学で注目されているそうです。
ということは、自分がいつも楽しい、うれしい、幸せだ、私は運がいいといっていたら、周りの人にも伝わっていくということで、ミラー細胞がそのように活動し始めるということではないでしょうか。
よく笑う人と一緒にいると、ずっと笑い続けるという経験は無いでしょうか。
いつも楽しいという人、一緒にいると暗くなって疲れてしまうという人もいるのではないでしょうか。
この細胞どう使うか、自分が先に笑顔で相手に接すると、相手のミラー細胞も同じように接してくるのかもしれません。だったら毎日楽しく、穏やかな気持ちでいること、楽しい言葉を口にするように、習慣づけるだけで、周りの人にたくさんの幸せを与えることになるのではないでしょうか。
自分が先に、笑顔で接する、優しさを与える、幸せになる、それが大切なのかもしれません。