七月に入ったとたん、大きく変化している気がします。

急に忙しくなり、ありがたいことに、いろいろな仕事が舞い込んでいます。

それも自分がやりたいと思っていた仕事ばかりで、充実しています。


先日は、シンボリックセラピストの第二回目の交流会でした。

地方から来てくださるかたもいて、セラピストの皆さんと二時間ほど、お話しさせていただきました。


皆さんとても熱心で、いろいろな質問や今後のことについてお話しましたが、私がこの仕事をするにあたって常に考えているのは、自分の内側にある答えを見つけようとしていると人のせいにしたり、被害者や加害者はなくあくまでも自分の人生は自分が作っているということを知ることができるのです。


たとえば、仕事の上で上司に言われたことを理解できずに、また能力のない上司がいたとすると、自分の中を見ない人は、上司が悪いから、会社が悪いからと被害者になります。

しかし、自己責任のもとに自分の中をみて生きている人は、どうすればこの上司のもとでも、うまくやっていけるのか、自分の能力を生かすことができるのか、またこの上司に対して自分がどのように接するのがよいか勉強をします。


同じ出来事が起こっても、自分の中を見て行く人と何も見ずに周りのせいにする人では結果がかわるので人生が変わってくるのです。そしてそのような体験をワークショップですることで、自分の癖を見つけることができ、自分の中にある作られた価値観を変えることによって、行動が変わるということに気づくことでしょう。


そのことを伝えることができる、そして体験することができる、ということを教えるトレーナーとセラピストを今後育てていき、シンボリックセラピーを学ぶことによって、人生が大きく変わる、自分のものの見方が変わるということを広げていきたいと思っています。


自分が変わり、周りが変わり、そしてそれが家庭や職場や社会にプラスの影響が伝わっていくことを望むし、何より、そのような仕事をしている人たちが経済的にも豊かになることが大切だと思うのです。

やりがいのある仕事を自分の使命としてやっていき、経済的にも豊かになる人が増えてくることで、心ある人たちがお金を持つことがどういうことになるか、きっと社会に貢献していくためにそのお金を回していくのだと信じています。


そのような話をさせていただきました。

シンボリックトレーナーや、セラピストになる方は自分の人生をより豊かに、より楽しく、そして魅力的な人間になって欲しいし、自分の中を見つめて行き、自分を知ることによって幸せな人生を歩んでいけると体験してほしいと思います