癒しやスピリチュアルブームももう終わりに近付いているのではないかと思いました。
スピリチュアルというのは特別なことではなく、日々の生活から気付いていくことではないかと思っています。
特別なことをするのがスピリチュアルだと考えている人が多いのかも知れません。
自分に起こる出来事を客観的に見つめて行き、どうしたら自分が成長できるかを見つめていくことが大切で、そこを忘れてしまって不思議なもの特別なものと見る人がたくさんいます。
大切なことは毎日の生活を楽しく穏やかに、そして幸せに生活することであり、未来がどうなるかということより、今をどのように生きるか、未来も自分の意志で決め作っていくということではないかと思うのです。
その中で各時代、国、社会、のルールの範囲でできるかということを体験していくのではないでしょうか。
あなたが選んだ人生であり、あなたが選んだ友人であり、パートナーであり、すべては自分が選んだことだとわかっていたら、自己責任の下で生きることができるでしょう。
幸せになるためには、まず自分を知ること、何を考え、どういう行動パターンなのか、ネガティブなのはどこから来ているのか、知ることから、何かが大きく変化していくのだと思います。
スピリチュアルなことを学んだから幸せになれるのではなく、生きることがスピリチュアルなのだから、そこを忘れないでほしいと思います。