世間的に正しいということと自分の感覚がずれているということがあります。

たとえば学校に行かなければいけないけど、どうしても行きたくない。

この人と結婚したら幸せになるのはわかっていても何となく違う感じがする

どうしても約束を守らなければいけないけど、そこには行きたくない

そんな体験をすることはないでしょうか。


会社に行かないければいけないのだけど、どうしても行きたくなくて、躊躇していたら、乗ろうと思っていた電車が事故を起こしたことがあるという話を聞きました。

また、結婚したにら幸せになるからと親に言われるまま結婚して、結局は気持ちがついていけずつらい思いをしたり、人の意見や考え方に従って行動して幸せになれるのだろうか考えてみましょう。


ここで勘違いが出てくるのは、欲望と怠け心でそれをするのではなく、心の奥にある何か自分の本質みたいなものかどうかということです。

それがわかるようになると、正しいいけんであっても自分に必要かどうか理解できるようになります。


それがわからないときは正しい意見を体験してみるのがよいでしょう。

正しいからと言って幸せになれるかどうかは別のものです。

大切なのは自分が穏やかで心が平安でいられるかなのではないかと思うのです。


自分の感覚を大切にしてください。

そして自分の人生を生きてください。

人の意見で生きるのではなく、あなたの考えと、あなたの感じる方向に進むのが大切なのだと思います。