今まで色々な方にお会いしてきました。

人の変化というものをたくさん見せられています。

シンボリックセラピーの講座に参加するとイヤでも自分の内面を見ることが多くなり、今まで見ないようにしていた部分を見ざるを得ない状態になります。


なぜならそこを見ないと人をリーディングすることができないからです。

自分を知らないと人を知ることができないのです。

そのためにどんどん自分の中に入り込んでなぜ自分が人の顔色ばかり気にしているのか自分のことを嫌いなのか、愛せないのか、いろいろなことに気づいていきます。


人は気づくとかわります。

変わると言うより、本来の自分にもどってよろいをはずして行き楽に生きることができるようになるのだとおもいます。この仕事をしていて思うのは人の持っている感性や能力はすごいということです。

誰でも自分を信頼できることができます。

でもそのことを意識しているわけではなく、無意識に自分の感覚をつかっているのです。


それを意識的に使うことができたら人生が大きくかわるのではないかとおもうのです。

見えないものが感性です

感覚も見えません。

でもそれは存在しています。


その見えないものを信じることができ、使えるようになったら人は変化していくのだと思います。

現実だけを見るのもいいかもしれません。でも目に見えるものだけではなく、見えないものの存在を認めそれをうまく活用していくことによって幸せになる近道に慣れるのではないかと思うのです。


秋からは私以外の方にシンボリックセラピーの体験トレーナーをやっていただくことになります。

トレーナーになっていただく条件として、自分も常に成長し、人の成長や変化を心から喜べる人でいてほしいとおもうのです。

そういう心がある人にトレーナーになってもらい人に自分の変化してきた体験を通してより幸せになるために、心が軽く穏やかな生き方ができるように仕事としても活躍していってほしいと思います。