外を歩くことが多く、最近は天気がよければ、散歩をします。

ごみが落ちているのが目に飛び込んでくるのでバックの中にスーパーの袋を入れて、拾い歩く日々です。結局写真をとるのを忘れてごみ拾いをしている自分がいるのをみて、なんとなく笑いが出てしまいます。


そのうち近所を掃除するのではないかと思うほど、目に留まるごみの多さです。

外のごみだけではなく、家の中も整理整頓したいと思うようになりました。いらないものを捨てて、リサイクルしたり、古いものをすべて整理して捨て去りたい気分になります。


こういうときは何かが変わるときだと思います。

常に変化の人生を歩んでいる気がします。


環境問題というけれど、心が穏やかにならないと周りのことも考えられない気がします。

心が穏やかで、自分に余裕ができたとき、周りのことが考えられるのだろうと思います。

誰でもそうですがなれないことや、新しいことが始まるときはいつもそうですが、ばたばたしていて余裕がなくなります。

自分の心に余裕がないとき、そのときにはゆっくりと休んで自分を見つめることが大切なんだと思います。

最近忙しすぎて、自分を見つめる時間がなかったなとふと思い出しました。

ひとりになっていろんなことを考える時間はやはり大切だと思いました。


ひとに会いすぎたり、人との接触が多すぎたときは自分の時間を作るようにしています。

余裕のある心の状態を作るように自分でコントロールしていくことが大切なんだと思います。