私がこの仕事をしているのは、目の前にある現実は私たちの
心の鏡で、自分の心の中にすべての答えがあるということを伝え
たいからです。
それがわかった時に、すべてにありがとうという気持ちになるの
ですが、シンボリック.セラピーの生徒さんから、このようなメール
をいただきました。

私が伝えたいことは人生は自分のものの見方が変わる
だけで、すべてが変わるということなんですが、同じ出来事でも
ものをみる視点を変えるだけで、何もかも喜びに見えるということ
ですが、それを体験してた内容でした。

私が話したからそうなったのではなく、本人が見る視点がかわった
から人生が豊かに楽しくなっていったのだと思います。

とてもうれしかったので本人に確認したところシェアしてもかまわ
ないというとでしたので、掲載させていただきます。

Hさんありがとうございます。

*******************************************************
お忙しいところ申し訳ございません。
このメールを送るか昨年から迷っていたのですが、5日のコンサ
ートに参加してやはりご報告とお礼を申し上げようと決心しました。
お返事もいりませんし、お時間がある時にでもチラッと読んで頂け
れば幸いです。

一つ目の報告は、昨年の5月・麻理子さんのエジプトの写真展で
クオリアへ伺った時、ヒナタさんに頂いたアドバイスのお陰で、
それまでずっと心にひっかっていた思いが取れ、生活にも変化
が起こり、その結果9月には事務職では考えられない「社長賞」
を受賞できた事!

二つ目は、8月25日 表参道で開催されたシンボリックセラピー
のお話会で、私が観た象徴についてヒナタさんが解釈された一言で、
これまで偏見を持っていたベリーダンスの世界へ飛び込む事ができ、
今年の2月10日には舞台に立つ事が決定した事です。

日舞以外の踊り、しかも日本人の女性がべりーダンスなんてとん
でもない! と少し前まで思っていた私が、ベリーダンスを踊るな
んて到底考えられませんでしたから!

ヒナタさんの言霊パワーのお陰で、自分の未知の部分に気づかせ
て頂き、意識を変える事ができましたし、何よりも、「地道に生きる
事こそスピリチュアルであり、少し目線を変えただけで自分を変え
る事ができ、世界が広がる!」それを実感できた事にただただ感激
しています。

特別な事なんか必要ないのですね。 変わる勇気がなくて、自分
でできない言い訳を見つけて変わろうとしなかっただけでした。
今の自分が信じられないほど、楽しくてたまりません。
本当にありがとうございます。

一応、これまでの経緯を下記に記しましたが、長いので気が向い
た時にでも読んで頂ければと思います。

随分前なので、覚えていらっしゃらないと思いますが・・・・

麻理子さんの写真展の日、私は幸運にもヒナタさんと二人きりで
お話できたものですから、日頃気になっている事を思いきってお
話しました。

「エジプトから帰国してから、一緒に行ったメンバーにはどんどん
変化が見られ、転職、開業と才能を開化されてスピリチュアルな
生活に入られたのに、私はむしろ現実世界にどっぷりつかって変
わるどころか、仕事はどんどん任されるし趣味の踊りは辞めるつ
もりが舞台出演が決まって逆に充実してしまい、スピリチュアル
な生活から遠ざかっているんです。
あれだけ凄い経験をしたにも関わらず、私だけ取り残されている
みたいです・・・」 と言うような内容をお伝えしました。

当時の私はエジプトに行けば、ドロドロした人間社会から抜け出
せてほんわかと暮らせる日々を手に入れられるのでは? と
勝手に桃源郷を思い描いて期待していたのです。
それなのに現実ときたら、仕事と趣味が充実していく という思いも
よらない展開となり、とてもショックだったのです。


そんな私にヒナタさんは、「Hさんはそれでいいのよ!エジプトで
カルマの清算ができたんだから、地に足が着いてこの世界で楽
に生き易くなったのよ。
この世界で一番大切な事は、ここでしっかり生き抜く事なんだか
ら!!それこそがスピリチュアルな事なのよ!」と・・・

それを聞いたとき「ええぇ~会社勤めがスピリチュアル??」と
ピンとこなかったのですが、確かに全てが順調に流れている事
に気がついたら、今までのもやもや感と一抹の寂しさが一気に
晴れ 「なるほど!」 と腑に落ちたのです。

それからです、益々仕事も楽にこなせるようになり、これまで険
悪だった営業マンに対しての感情も、「毎日得意先から細かい
注文を言われ、値切られ、社内では上司や社長に尻を叩かれ、
本当にご苦労様です。」と素直に思えるようになりました。

また、銀座のお姉ちゃん達に社長代理で豪華なプレゼントを贈
る時も、以前の私はずっと文句を言い続けてました。
「会社の交際費を何でこんなことに使うわけ!」ってもう怒りま
くってました。

しかし今では、社長の原動力はこのお姉ちゃん達のお陰なん
だと思えますし、むしろ女子社員には手を出さないし、
今の社長になって年商が毎年アップして目標額を大幅に越え
るようになった事に気づいたら、毛嫌いしていた気持ちもなくな
りました。


(今の社長は、弊社の社長に迎えられるまで、若い頃から大手
の商事会社でトップ営業マンとして一目置かれ、
その後は取締役まで出世された経歴もあってか、事務職なんか
誰にでもできるもの、評価の対象にもならない、
というような馬鹿にした言い方をされる事があったのです)

ヒナタさんのアドバイスを受けてからは、「事務職は華も無く地味
で、年から年中同じような事の繰り返し、
評価の対象にもならないその地道な作業を きちんとこなせる私こ
そ スピリチュアルなんだ!」って思えるようになったのです。


今回賞を頂けたのも、たまたま常にトップ争いをしていた営業職
の社員が誰も振わず横並びだった事が幸いしただけなのです。

それでも同じ事務職の先輩の方々を差し置いて私が頂けたのが
信じられないくらい、本当に嬉しくてたまりませんでした。
(でもここまでこられたのは先輩方のお陰なので、私なりの感謝
の意は表しました。)


それからもう1つ、シンボリックセラピーで瞑想した時、私は日食
か月食のような形が見えてそれを発表しましたら
ヒナタさんが 「自分をまだ表現できてないのね。もっと表現したい
んじゃない!」 と言われたのです。

その時点では、なんかピンとこなくて 「はて、私は何を表現した
いのかな??」 と消化不良のままでした。

いつしかそんな事も忘れかけようとした9月のある日、ある人の言
葉がきっかけで「ベリーダンス」の先生にお会いしたのです。

日本舞踊の中でも特にコテコテの古典を二十数年学び続け、型
通りの踊りしか考えられない私に、その先生のダンスは
私の心に強い衝撃を与え、感じるがままにその場でその先生に
入門したのです。

自分のとった行動なのに自分自身が一番驚いてます!
そしてあれよあれよというまに 2月10日 の発表会への出演決
定!という運びになったのです。

これまでの既成概念から180度、まったく違う世界に飛び込み、
初心者として1から20代のお嬢さん達の中で学んでおります。

とにかく、全てが初めて経験する体の動きと表現方法に戸惑
いと驚きと刺激を味わい、また自分の中にも別の表現力があ
った事の発見に
今までにない感動を噛みしめています。 (刺激の無いほん
わかした理想郷の生活にならなくて良かったです。)

最初ベリーダンスの印象は、「露出度の高い衣装にクネクネ
した訳のわからない動きで男性を誘惑するとんでもないダン
スだ。」という最低なイメージしかありませんでした。

しかし実際お会いした先生は、ニューハーフかと思うほど、パ
キパキして筋肉が見事に美しく、ひとつもいやらしさがなく、
むしろカッコイイーと感動してしまったのです。

思わず先生に駆け寄り「この踊りは、どちらの国の踊りです
か?」とお聞きしたら「エジプトですよ!」と言われびっくり!!

しかも6月20日前後には、毎年エジプトでベリーダンス大会
が行なわれ、選りすぐりのダンサーのダンスが見られると、
日本からもツアーを組んで観に行かれるという話に、確か私
も同じ時期にエジプトに居たんだわぁ~と不思議な思いがし
ました。

(先生もお弟子さん達とその時期はエジプトにいらしたよう
ですし、ベリーダンス愛好家の皆さんは、エジプトに本場の
ベリーダンスの観劇目的だけに行き、ベリーダンスの衣装
や小道具等を買い付けに行かれているそうです。)

今、新たな挑戦に悪戦苦闘の日々ですが、とにかく楽しく働
ける喜びと、体全体を使って踊るベリーダンスに飛び込めた
勇気をヒナタさんから頂けました事、心から感謝申し上げます。


こんなささやかな出来事なのに、人生がこれまでより何十
倍も楽しく感じられます。

長くなって申し訳ございません。
頑固な私が、こんなに前進できたのはヒナタさんから頂いた
メッセージがあったからこそ!
まだ自分に不安を覚えることもありますが、自分を信じるこ
とだけは忘れず地道に頑張って生きます。

本当にありがとうございました。
そしてこれからも、より良く生きる方法を多くの皆様にお伝
え下さいますよう、ヒナタさんの活躍を心より応援致しております。

お忙しいところ本当に申し訳ございませんでした。
それでは失礼致します。

2008年1月24日
HT