滋賀日帰り旅行の続きで~すキラキラ



その1はこちら

https://ameblo.jp/hinata1972/entry-12707537051.html 


石山寺をあとにして

またまた別のお寺へ



次のお寺は案養寺

立木観音さんのお寺です


石山寺から近いですよルンルン


ここも山なの。

それも石階段がとめどなく800段ぐらいあるのだゲロー


私ねぇ、だいぶん体力戻ってると思ってたんだけど、

この階段登って現実を知らされましたガーン


筋肉は確かにかなり痩せてしまったと思っていたが…

とにかく階段を登るのに足が上がらんのよ。


それに心臓がバクバクなって首の脈が尋常じゃないくらい、ドクドクなったんさ滝汗


心臓マヒなるんちゃうかと思うくらいに。


確か広島の剣山登った時もバクバクなったな。


以前よりは元気になってたつもりだったけど、慢性疲労に慣れてしまってそれか通常だっただけ(笑)


実際には階段ですれ違うご年配の方よりも死にそうになってたゲラゲラ

なんなら友達が私のカバンを持ってくれたくらいだよ。


もうね、足が上がらなさ過ぎて手すりを掴んで腕の力で階段登ったのだ。


自分の体力のなさと衰えにだいぶんショックだったもやもや

スクワットして筋力付けねばと誓ったわな。


ゼーゼー言うてはぁはぁ言うてたどり着いた立木観音さんはとても厳かで力強いお寺でした。




ここもいい感じでしょ?


お参りを終えて

ちょっと座って休憩してると

お勤め?なのかご祈祷する時みたいな太鼓の音が聞こえ始めたの。


もう一度お堂へ戻ってそのお勤めをずっと聞いていました。

太鼓とお鈴の音が体に響いてかなり浄化になったよ。

チャクラのクリアリングになったの。



実は出発の電車に5秒の差で乗り遅れて予定がズレたんだけど、

そのお陰で野洲のおっさんにも遭遇し、

夕方のお勤めにも立ち合えた。


なんて素敵なサプライズ音符


立木さんは厄除けのお寺なので今の私にはとっても有難い偶然でした。


ううん、こう言うのって歓迎されてたり応援されてたりで起こることだよね。


有難や、有難やラブ


本堂のちょっと上に奥の院があったのでそこへも参りました。


ここのお寺は弘法大師とゆかりがあります。

立木さんは聖観世音菩薩さまだよ。



登る時は瀕死の思いだったが、降りるのは楽々なのね。

でも流石に膝は笑っておりました。

生まれたての小鹿のようでございました。


お陰で2人で笑いながら楽しく山を下ることが出来たとな・・・



この後にもういっちょぶー

更に膝を笑わす行動を取ったのであった・・・



またまた近くにあった




こちら

これまた石の階段。


優しい友達がまたカバンを持ってくれた上に手まで引いてくれたのよ。

なんて優しくて頼もしいピンクハート

私よりも小柄で可愛い感じの人なんだけどね。


助けてもらいながら登ってたけど、途中から私は手をついて這うように山を登りました。


え?何の生き物??ってなくらいに、凄い姿だったと思う(笑)


でもね、頑張って登った先にはこんな凄い仏さまに出会えたよ。


岩に直接掘ってる仏さま。

見ごたえありました。


全部ね、琵琶湖から繋がってる瀬田川沿いにあります。



滋賀県の湖南地域って言うのかな?

草津市から大津市を巡る旅でした。


ある意味

自分を知る旅だったな。


自分の体力の無さを思い知る旅(笑)


ええ、もちろん良いことなんだよ。

自然の中でめちゃくちゃ癒しになったしね。


最後はCOCO'Sで女子トーク。


最近は食養はだいぶん緩めにしてるので、お肉をモリモリ食べながらのトーク。


Hさんだから分かってくれる話もある。

誰にもまだ話てなかったことも聞いてもらえてちよっと軽くなりました。


10月20日以降ぐらいからなんかエネルギーが変わりましたね。


星の動きが逆行から順行へと戻っていったことも影響あるのかな。


私はその影響でとんでもないショックなことがあった。


なんか上手い流れだなぁ。

全ては必然で全ては最善だからね。

ショックの後の旅行も必然。


もちろん事件の前に滋賀行きは決まってたよ。


まぁ、

なるようになる!

ぐうっと胸が苦しくなってたけど、今回のお出掛けでちょと緩みました。


よかった、よかったお願い



それにしても、文章書くのに言葉が出て来ない滝汗

語彙力がないとかの問題をとっつに通り越しておりまする。


脳の酸欠DASH!

早くマス苦ない生活に戻りたいっす。

マス苦のせいで余計に体力落ちてる。



Hさんと来年のお出掛けのことも話したよ。

どんどんと私の世界が広がっていく。


なんの変哲もない生活をしていると思ってるけど、ちゃんと楽しいこともある。


幸せなこともある。


今回のショックな事件は

自己価値感の低さとクレクレ星人があだとなって起きたこと。


もっと自分を受け入れる

もっと自分を好きになる

もっと自分を認める

もっと恵まれていとこに目を向ける

もっと受け取り上手になる


依存心の断捨離

自分責めの断捨離

自分の幸せを信じられない気持ちを断捨離


こんな感じかな。


こういうのをクリア出来たなら、もっと豊かに進めるのかな。


目の前に起こることは自分が創り出している。


自分を責めるんじゃなくて、ただ起こった事象を冷静に見る。


私の今のテーマは

心の断捨離

幸せと豊かさに目を向ける


欠けてる方ばっかり見ないこと。



石山寺の池にいた錦鯉さん


めちゃくちゃ丸々して大きかったです。

よく見るとこの黒い錦鯉さんには右目がなかったんです。


だけどのんびりたたずんでいました。


欠けてる部分ばっかり気にするのは人間だけ。

こないだ住吉神社で出会った鳩さんだって左目なかったしくちばしも歪んでたんだ。



でもそんな存在だって私と友達をほっこり癒してくれたんだよ。


完璧ばかりが良い訳でもない。


どこに目を向けるかで

自分を取り巻く世界は変わる地球



こういうメッセージやサインが昨日からいっぱい来てます。


滋賀に出向いて浄化になって、見えてきた私の道。



こんな感じで今回は締め括ろうと思いますキラキラ


Hさん、いつもありがとーーピンクハート

Mikiさん、美味しい食事をありがとーーピンクハート


みなさん、ありがとうーーラブラブ



本日もお付き合いありがとうございました。


世界でいちばん私を愛せるのは私ラブラブ

たくさんの愛と光と感謝を込めてラブラブ