憧れの地♪ | ちほのお散歩ブログ

ちほのお散歩ブログ

気ままにお散歩写真をUPします♪

みなさまこんにちは w

ちほが小学生の頃からの憧れの地、
奈良の石舞台古墳に行って来ました〜♪




歴史の教科書、地理の図鑑などに必ず
出てくる場所(笑)

関西に何年もいますが、奈良県でも少々
南のほうにこの古墳はあります。

なかなか来れずにいましたが…
思い立ったが吉日、という事でクルマで!
(自転車で走るには少々…アレですね w)



人がいると大きさがよくわかりますね…
まあデカイですよ‼︎


周囲には発掘された堀割りも残っています。





羨道(せんどう)を通り中の石室まで入れます…

中は涼しい〜♪ w
そして広いです!
天井も高くてビックリです。゚(゚´Д`゚)゚。



すごいなぁ…って思ったのが石室の排水溝。
溜まった水が外に流れ出るような構造…



中にあったであろう石棺の復元です。
これだけ作るのでも大変ですよね…


現在ではキレイに整備されていますが、
近世まで石室も羨道もかなり崩れていた
そうです…


メチャ暑かったけど大満足の一日になり
ました(笑)


本日も最後までご覧頂き、有難うございます w