ご訪問頂きありがとうございます
無添加・NON・GMO
焼き菓子のひなたと
正規品ドテラ製品販売の店
つむぎですラブ


この水キムチは同じ乳酸発酵の
ぬか漬けよりも手間要らずてへぺろ


だってぬか漬けは
面倒じゃありませんか?ゲローゲローゲッソリ

ハーイ(^O^)/ ズボラ発言笑笑


まいにち手で混ぜて・・・ムリムリゲローゲロー
絶対にやらないし 忘れるねてへぺろ

それに ヤツ(旦那笑笑爆笑)は
なぜか漬物は食べません
特にぬか漬けは・・・
だから余計にしなくなりました

過去には何度かは挑戦はしましたけどてへぺろ
だって自分しか食べないなら・・しないよね

ぬか漬けは母の代からの
何十年ものポーンポーンポーンって
いう人がよくいますよね?


凄いなぁと思いますよ~

外出は?

旅行には行かないの?

だいいちかき混ぜるのを忘れないの?


記憶が飛んで
寝落ちすることはないの?爆笑爆笑

面倒くさくないの?


どれを取ってもわたしには無理~ゲロー

そこでこの水キムチなら
1日でできる びっくり
あっ わ・わたし向きグラサングラサン札束札束
手軽でしかも乳酸発酵なら
体にも良し!!!ラブラブ


なんなら
大人気の乳酸菌飲料も不要グラサングラサン札束札束
アレってみんなこぞって飲みますけど

ほぼ糖質で
しかも異性加糖が使用されていると
遺伝子組み換えのトウモロコシ🌽が
使われている可能性が高いので
なるべくなら飲んで欲しくはありません


でもこの水キムチなら
野菜も一緒に摂れるし
だいいち お腹にも優しいラブラブ
便秘知らずで す・て・きグラサングラサンハッ


それに食欲がなくても
漬物ならいくらでもいける!!
おかずの1品にもなるしね

もちろん
大好きなことば一石二鳥笑笑爆笑爆笑

くみんちゅさんの
レシピをご紹介しますね


ハーイ(^O^)/ 
いつものリブログですよ~ 笑笑WW


🥒🥕🍆🥒🥕🍆🥒


水キムチの作り方
材料 (作りやすい分量)
・米のとぎ汁…500ml
・粗塩…小さじ2
・きび砂糖(またはハチミツなど好みの甘味料) …小さじ1
・生姜のスライス…1片分
・梨(またはスイカ、りんご)※入れなくてもOKです…3切れほど
・好みの野菜(大根、にんじん、きゅうり、みょうが、ナス、セロリ、ゴーヤなど)…適量 
ゴーヤならいっぱいある~義兄のがグラサン
ドテラミネラルオリジナル キャップ1
ヤッパリわたしは入れるよねグラサングラサンハッ
作り方

まず米をでよくすすぎ、1番最初に出るすすぎ汁は、酸化した米ぬかや汚れを含んでいるので捨てます。

水キムチ

最初のを捨てたら、米をたっぷりので普通にとぐ。
その時に出る濃いとぎ汁を500mlとっておきます。

コレなら しかもタダグラサングラサンハッ札束札束

鍋に②のとぎ汁・塩・きび砂糖・生姜を入れ、火にかける。沸騰したら火を止め、アクを取り除き、そのまま冷ましておく。

へっ~ 乳酸発酵って

火を入れてはいけないイメージだったけど

大丈夫なのねびっくり

以前失敗したのはこの作業をしてないからか笑い泣き

水キムチ

漬け汁が冷めたらボウルに移し、食べやすく切った野菜を入れる。
(野菜は汁から出ないように、入れられるだけ入れてOK)

ボウルに入れて蓋をする?・・・

これビニール袋で良くない?グラサングラサン札束札束

ハーイ(^O^)/ズボラ発言笑笑WW

水キムチ

野菜が漬け汁から浮いてこないように、皿などを上にのせて重しをし、
ボウルにラップをする。(またはふたをかぶせる)

やはり手間だと誰もしないよね?グラサン爆笑

水キムチ

そのまま常温で丸1日置き、つけ汁と野菜を食べてみて乳酸発酵したような酸味が出ていれば出来上がり。

常温で保存 コレ重要だわ~ 爆笑爆笑てへぺろ

水キムチ

食べてみて漬物のような味になっていればOK。生っぽいならもう少し漬け込む。
通常なら丸1日、蒸し暑い日なら一晩でOKです。

ようは味見をしながら様子を見るのねてへぺろ

毎日蒸し暑いからすぐにできるねびっくり照れ

水キムチ

出来上がった水キムチは汁ごと保存容器に入れ、冷蔵庫で保存。冷蔵で10日ぐらい日持ちします。

水キムチ

残った漬け汁は、適量の醤油・酢・鶏肉の茹で汁・ごま油を足して、冷麺のスープにするのが定番。
最高の乳酸菌飲料です!

やはり乳酸菌飲料なんだ~ ヨッシャーグラサン札束札束

しかも残った漬け汁も捨てなくて良い!!

一石二鳥のエコレシピ爆笑爆笑 もう最高~


まいにち暑くて


食欲も落ちがちですが
この水キムチで乗り切りましょう


それにしても暑くて

ストレスもMAXですね


ドテラのアロマは

ストレスにも良いことを

知っていますか?


ドテラのアロマのご使用方法


■ひなた・つむぎ
ショップではドテラ製品と遺伝子組み換えを使用していない焼き菓子の販売を行っています。ひなた・つむぎではドテラの理念や活動・アロマのご使用方法などホームページに掲載しています。よろしければご覧ください