〜ぴ論的LIVEReport5/14〜5/21編〜 | ☆日向日和日記☆

〜ぴ論的LIVEReport5/14〜5/21編〜



さぁ。皆さん一緒にひな旅ストリームへ一緒に参りましょう♪






5/14(土) 大宮駅路上ライブ

都内の路上は最近溝の口での路上ライブが多かった。久しぶりだと余計新鮮に感じる大宮駅デッキ上路上ライブ。
若干の生暖かい気温と人混みのに都会の匂いを感じながら、機材セッティング。

場所がなかなか定まらず予定時間を送らせながらも路上ライブスタート。
自由な空間はすぐに作れた★

気付けばたくさんの人達が足を止めてくれてました。
路上ライブでしかできない空間、温度、表情、僕はソレを大切にしたいと思ってます。


5/15(日) 渋谷BOXX

「明日もがんばろうと思えるイベント~3日目」

ここのライブハウス、すげー久しぶりだった。数年前、三ヶ月連続で月一ワンマンライブしたんだよね。あのイベントの企画でみんなから預かっている「10年後への自分への手紙」は今も大切に預からせてもらってる。あれ?
て事は後何年で10年なのかしら??アップ

会場は満員でした!僕らはトップバッター。渋谷の夜にちなんでLIFE is MUSICからのスタート!!これ決めてました(^ー゜)

初っ端から!??なとこもあったけれど、気持ちよかったなぁ。
緩やかな手拍子から徐々に力強い手拍子に変わっていく会場のオーディエンス。たまらんっっ\(//∇//)\


この日から初めて一緒だった九州は福岡のグループ

「男の浪漫」

メンバーの多さにびっくりもしたが、リハーサルからの気合いとメンバーの礼儀ただしさにはこっちまで気持ち良くなるくらいだった。

日本の広さを知った夜でもありました♪

-セットリスト-

LIFE is MUSIC
Step!~カーテンの向こうには~
うでまくら
トモダチ
希望の光(N.U.との合作)

photo:01


photo:02


↑本番前と本番終わりは毎回全バンドがお見送りとお出迎えするんだよドキドキ
いいよね、こういうの★★★


5/16(月) 移動日

ひたすらひたすらひたすらひたすら車で運転。。
「なう」のつぶやきにみんなのエールが嬉しかったなぁ

photo:03


photo:04


か~ら~の~
photo:05


か~ら~の~!!!
photo:06


photo:07


photo:08


福岡到着10分後に屋台ラーメンへ。
このお店は「春吉」。ここの大将と初日から仲良くなる。ちなみに4日間毎晩通いました。
春吉トークは
最終日の夜にまた出てくるのである


5/17(火) 福岡天神路上ライブ

まだ前夜の話。
春吉でラーメン食べた後、しばらく福岡の街を歩きました。とにかく福岡の夜は長い。平気で夜中の2時でも屋台にはネクタイしたサラリーマンで賑わう。東京でもあまり見ない景色でした。
しばらく歩くと、いました路上ミュージシャン。そこは超飲屋街。ターバン頭にアジアンな格好した男性は地面に座りアコギを掻き鳴らしていた。
どうやら中島みゆきの糸を唄っているようだ。深みのあるいい声でした。
少しほろ酔いな僕らは気付いたら彼を挟みながら一緒にもう一度、糸を熱唱してた。
福岡の夜で初めて歌った糸は、最高だった。
彼の名前は暁とかいて「AKI」
普段はバーで働いてるとの事。滞在中に遊びにいくと約束してそこを後にした。

ホテルへ戻る前に一度次の日の路上ライブの場所を見たいと相方が言う。
僕らは警固公園へ向かった。この辺からとてつもなく眠気がやってきてねー。迷わず警固公園へ着くやいなや、気付いたらベンチに寝ってました。しばらくして起きると、たかのりが知らない男達と話していた。一人はギター持ってた。
話を聴くと、ひとりはカズキと言って佐賀からたまたま福岡へ来ていたらしい。そしてもう一人のギターを持っている男


彼がトリミライトのひろちゃんなのでした!!!!
そう。初日の夜に既に出会っていたのね★

そんなこんなで

17日の路上ライブはなんとお客さん四人!!笑
でもねーー。なんともいえないくらい心があったまったんだ。
ひなたの音楽を聴きに福岡へ来てくれた。
ひなたの音楽を福岡で待ってくれていた。
たまたまひなたの音楽と出会ってくれた。

それだけでも幸せなんだよ、本当。
ありがとうラブラブ

photo:09


photo:10



路上ライブ後の話。
早速数時間前に出会ったトリミライトのひろちゃんと合流してオススメのお店へ

photo:11



そして。トリミライトのメンバー勢ぞろいで僕らを出迎えてくれた
音楽の話。結成の話。音楽の厳しさの話や女の話。
彼等と一緒にいると、なぜだか福岡にいる事を忘れてしまうくらい自然になれてた。
気付けば朝方。お店の前でパシャり

photo:12


店長追加で超耕ポーズ!!笑
photo:13



あ、そーいえば路上の前に博多駅行ったんよ★★★
オサレなショップいっぱいでした合格
photo:14




5/18(水) 福岡BEAT STATION

再び~明日もがんばろうと思えるイベント~

四日目の福岡。ひなた初の福岡でのライブハウス。見た目より広い会場でした。トップバッターで、ちょっと俺は緊張してたなー。ライブの前にこの写真が地元の仲間から送られてきた。

photo:15



そう。長生橋!!!!!!

ガツンとどこかで胸が熱く鳴り響いたよ。
そしたら相方から一曲目は長生橋からでいこうとの事


あるんだよね、ひなたってこーゆーの

全身全霊でひなたの音を置いてきたよ!!!
ディアラヴィのライブを見ながら思った。
いつか いつかここで後ろまでぎっしりのワンマンライブをするって。

-セットリスト-

長生橋から
Step!~カーテンの向こうには~
君に届けラブソング
トモダチ
希望の光(N.U.との合作)

トリミライトも会場まで駆けつけてくれてた。本当いい奴らだぜ全く…汗ドキドキ

photo:16


photo:17



5/19(木) 福岡天神駅路上ライブ

まさかのトリミライトとの合同路上ライブ!!
やっと彼等の音楽と触れる機会がやってきた。というのもお互いどんな音楽してるかとか知らないまま仲良くなったもんだからさ。笑

機材セッティングしてる段階でもうかんなりワクワクしてたし!ラブラブアップアップ

トリミライトのライブはなんとなくね。ひなたと似ているトコたくさんありました。
なんてゆーか、スーッと言葉が身体に入ってきたよ。
同色の未来という曲と歩道橋の二曲入りのCDを頂いた。あれから僕のプレイリストに追加されたど★

photo:18


photo:19



また来れるよね♪
また一緒に歌えるよな★
ありがとうトリミライト
photo:20



この後の話。
トリミライトと一緒に初日で出会った路上ミュージシャンAKIのバーへ行く。
浴びる程呑んで
枯れる程唄って
笑いまくって
少し泣いた

photo:21


photo:22



AKIが唄った荒井由実の"翳りゆく部屋"は一生わすれられない。
同時にあの夜のひなたの"夢、空。"も忘れてほしくないって思った。

朝方帰り際、フラフラの俺。たかのりに渡した一枚のCD。

あれから毎日聴いてる。
大好きな曲があった。
photo:23



誠を知らない大多数は
偽りを正当化してゆく
行く末の世界の為じゃなく
俺は俺のアイディアで生きる

仕事に追われるチェスのコマは
争う意味さえも分からずに
ただルール通りに生きている
俺は夢のためだけに生きる

マジョリティ/AKI

そう。もう一つ素敵な話をしよう。
天神駅路上ライブを二回した中で、両方来ていた女性がいました。

最初から最後まで僕は正直、受け入れにくい人でした。
初回は風邪をひいていたらしくひどく咳をしながらも、近くに寄って来てはわけの分からない話をしてくる。
曲中も喋りかけてくる。時に野次も。

路上ライブ慣れはしているが、人間慣れは一生しないものだ。

ただ、僕はその女性と一曲一緒に唄った。カーペンターズのとある曲を。

英語の発音がやけによかったんだよね。けれどやっぱり風邪をうつされちゃ困るからたかのりがマスクをあげた。

二回目、トリミライトと合同路上の
時やっぱり彼女は誰よりも近くでトリミライトのライブを見ていました。
よくみたら、バラードで涙していました。

ひなたのライブでも涙していました。
けれど話す事はほぼ会話にはならない感じでした。
で、別れ際に一冊の本をくれました。

最初はオススメの本なのかと思いながらも気持ちよくいただきました。

ホテルへ帰る道中、やっぱり気になって本を開いた。

背表紙には
photo:24



彼女は「なおこ」と名乗っていた。

本のタイトルと名前を呼んでびっくり

photo:25



ひまわり 荒木直子


本の中身は数々の本人の詩集でした。
まだ読み終えてませんが、きっとこの人も旅人なんでしょう。

また、会えるか分からないけれど
これ見てるかも分からないけれど

ありがとう。大切にするね。

本をくれたお礼に人作品紹介させてもらいます


-第10章 やすらぎ- 出会い

遠い距離の人々との出会い
新鮮な瞬間
近い心と心の距離
友情に国境はいらない
そうだよ
そうだよ
出会いという不思議な宝
宝をいつまでも大切に



文芸社から出版されています。
良かったら読んでみてほしい。


5/20(金) 移動日

たいしてお土産を買うことはなかったが、出会いというお金では買えないお土産を胸に福岡を後にした。

photo:26


photo:27



もう一つ大事な話★
初日の晩から通い続けた「春吉」の大将。最終日の夜にトリミライトと一緒に行ったんよ!
最後の最後まで顔は写真ダメって。
なんでですかー?聞いたら

「魂とられちまうだろ」

大体顔が浮かんでくるっしょ?笑
見た目ちょーこわいけど、三分に一回見せる八の字の眉毛の表情は疲れた身体を癒してくれたし、小汚いせまい中で汗かきながら食すラーメンは最高に旨かったし、飽きなかった。
明太子もこの店でしか食べなかったけど、優しい味でした。
photo:28



「顔はダメだけど手なら平気か?」
って大将。。

うぅ、泣けてくる
photo:29


忘れませんあなたのゴツゴツした手。


5/21(土) 名古屋ハートランド

ディアラヴィング主催~明日もがんばろうと思えるイベント~

五日目セミファイナルー!!!


東京から再び+plus合流★
福岡の男の浪漫とはしばらくバイバイ

今回のツアーは六箇所なのにメンバーがほぼ一緒!
ディアラヴィとセラビーとは全会場一緒★
福岡の打ち上げも最強にオモロかった。てか俺はほぼ酔っ払って覚えてませんが、。
たかのりと男の浪漫のばくちの肩をかりながらホテルへ帰った事は鮮明に覚えてるけど。笑

名古屋もトップバッター!!
最初っから会場ぎっしり。ウハウハー

この日ね。身体がよく動いたさ!
曲順もひねりながら身体もひねひね。笑

最後に生音で唄った太陽はまさに出し切ったーーーって感じで

汗びっしょり。
勿論毎回ラストのセッション、がんばれ今日の俺!も踊ってきたぞい!
セラビーみたいなかっちょいーダンス俺も覚えたーーい!!!
最終日の大阪でやってみたいなードキドキ

ディアラヴィのスターも言ってましたが

このイベントのラスト28日大阪RUIDOでは男泣きするんかもね。
分かる気がする。

お金では買えないモノをこのツアーを通して本当に本当にたくさんたくさん手にしてきています

辛い時もたくさんあった
往復3000キロの車移動はやっぱりきつかった

身体中が痛くてベッドから起きれない時もありました

けれど

瞼を閉じる時は毎日嬉しい気持ちでした。
やっぱり人間て素晴らしい生き物だよね。

遠い距離の中、このBlogや手紙や差し入れでこうして今も四時間近く携帯と向き合っていられてます♪

だって

届けたいから。気持ちはいつだってシンプルよドキドキ

photo:30



-セットリスト-

希望の光(N.U.との合作)
Step!~カーテンの向こうには~
花火
向日葵
太陽


恐らくBlog始めて最大の長いBlogになりました★
さすがに疲れたー!!笑


少し風に当たってきます♪
最後まで読んでくれてありがとう。


まったバイン♪

photo:31


*ぴろん*

photo:32


LOVE SMILE MUSIC