新潟LOTSワンマンライブ!! | ☆日向日和日記☆

新潟LOTSワンマンライブ!!



「いける」




この言葉をいつの間に毎日口ずさみながらの9月、毎週新潟に帰りライブをしてきました。



最初は、あまり気がすすまなかったんです。
新潟で毎週、しかも数年振りの新潟路上ライブ。
心のどこかには「見えないプライド」みたいなものがあってね。


目標700人を掲げてのライブは、どれ一つとっても無駄な事はなかったです。
毎回ひなたの音楽を好きになってくれる人が一人、また一人増えていくんだもん。面白かったんです。


ファンのみんなの想いもとってもあったかく感じました。今までもそうは感じていたんだけれどね。
なんか、今回は目標が明確だったせいかより一層周りの人達の言葉や想いをずっしりと感じたんです。


疲れたなー
唄は届いてるかなー
喉大丈夫かなー


ライブが続く日々での不安や強がりや疲れをサッパリ消し去ってくれたのが皆さんの言葉やBlogでのメッセージでした。まだまだいけるって思わせてくれたんです。



9日 新潟ふるさと村
10日 新潟医療福祉大学学園祭
11日 古町音楽祭&新潟LOTSワンマンライブ


ハードなスケジュールだっけれどどのライブもそれぞれ楽しくってさ。
特に10日の学園祭はたっぷり一時間くらいだったからワンマンライブ感覚で唄えてね。前日公開リハーサル的な感じで、いい意味で緊張感を作れたんだ。
そして、新しい勇気が湧いてきた日でもあった。


11日当日。
朝9時からリハーサルとゆー、ワンマンでは勿論こんな早朝からのリハーサルは初めてな訳で。
というのも、この日は毎年出させてもらっている古町音楽祭。
今年で6回目。ひなたは嬉しい事に6年連続。だからワンマンライブとかぶっても出るつもりだった。


音響の具合もあって少し喉を使いすぎてしまい、多少の不安を残しながらのいよいよ本番の幕が開けた。


いつもお世話になっている「SURIKEN」の白倉さん手作りによるオープニング映像からスタート!!
やっぱり映像は作ってもらうモノだなぁと実感o(^▽^)o


一曲目はがんばれ!。
懐かしソングからのスタートには自分自身も懐かしながら唄ってました(笑)
続いては二曲目は直球勝負。
Being所属してのデビュー一枚目シングル。これまたまた懐かしソングよね


そして三曲目、シアワセの芽。
四曲目、オレンジ色の雲と君の髪。


まさかのオレンジ途中で俺の4弦が切れたんよね……。
で、途中で演奏ストップ。、

なぜにこのタイミングで切れる!?
なんて言ってらんないから、すぐに変えの弦を張り替えようと楽屋に戻り再びステージに戻ると……



まさかのたかのり兄貴&たかのり
いわゆる渡辺兄弟での一曲が始まったのです!

曲はたかのりがソロコーナーで歌う予定であった「STAGE」


これがまた不思議なくらい違和感なく聴けるんだよね。
ていうか兄弟愛みたいな、ひなたでは表現できないあったかい空気感が作られていて、横で弦を張り替えながらももっと聴いてたいなーって思ってたよ。
口笛でのハモリはかなり羨ましかったなー


そして再び、オレンジ色の雲と君の髪を唄ったよ(笑)
その辺りからふっきれたんだよね。


今回のワンマンはなんと言っても「LOVE」の八曲初披露でした。



「長生橋から」を以前、新潟路上で一度唄った事があってね。
あの日からこの曲への可能性がどーんとおっきくなってたから、早く早く披露したくて仕方なかったよ(笑)。


そして本編ラストはアコギでの夢パレット。
大合唱っ!!
魔法の曲とこの日に命名(笑)


さいこうの景色だったんだから。
あの時のステージからの景色。


アンコール。
アルバムLOVEから

春夏秋冬と夢、空。


春夏秋冬の主人公もこの日、来てくれてました。
初披露に目の前で唄えた事が嬉しくってね。
季節がいくつ過ぎても、きっとまた喧嘩し合うんだろうなー。


そして 夢、空。
やっと言いたかった事がこの日に言えて本当に良かった。


言葉や伝え方が変わっても想いは何一つ変わってないし変わることはないっとね


気付いたら唄えてなかったし、飛んでましたが


生きていれてる喜びが身体に震えとして在りました。


昨年同様でダブルアンコール、嬉しかったな。もし、きたなら生歌でステージから降りるつもりでした。


昨年はひなたを唄い
今年は東京タワー


たくさんのハッピースマイルを目にして背にして唄えた


目標700人にはかなり厳しかった。
だから次の目標も変わらない。


でも確かに手応えを身体全身で受け止める事ができたワンマンライブでした。


ありがとうございました!!
新潟LOTS!
ひなたを愛してくれるみんな!!


-セットリスト-

がんばれ!
直球勝負
シアワセの芽
オレンジ色の雲と君の髪(途中まで)
STAGE(渡辺兄弟)
オレンジ色の雲と君の髪
ミドリの声
LIFE IS MUSIC
ORION(中島美嘉カバー)
長生橋から
Step!~カーテンの向こうには~
白い花
Believe
君に届けラブソング
トモダチ
道しるべ
ひなた
向日葵
夢パレット

アンコール 春夏秋冬
夢、空。

ダブルアンコール 東京タワー


2010.10.11 新潟LOTS


*ぴろん*