こんにちはニコニコ

 

 

 

昨日は気圧のせいか、夕方からぐったり…。

そういう日に限って、主人は2時間近く残業。

昨日は娘の保育園おさぼりDayだったので、リビングに布団が敷いてあって助かった…!ニコニコ

 

 


 

主人の帰宅後、いつもなら一日の報告や、娘の可愛かったエピソードなどを話すのですが…昨日はそんな元気も無く。

ぐったりと寝たまま「おかえり…。」とだけちょっと不満

主人が夕食を食べている間、横になっていたので、一緒に食卓に座ることも出来ず。

 

 

 

そんな私たちの様子を、黙って見ていた娘。

その表情が、なんだかとっても悲しそうで。

 

 

 

今朝は体調が回復していたので、保育園の送り帰りに、ゆっくりと昨夜の娘の悲しそうな表情について考えてみましたニコニコ

 

 




 

行き着いた私なりの答えが「賑やか担当の私が元気が無く、家族の空気感が違ったから」

家族って、自然と「〜担当」と役割が出来上がる気がしてニコニコ

我が家は、主人は「いつも変わらない安心感担当」で、私は「賑やか担当」、娘は「アイドル担当」、愛猫は「娘の親友担当」。

 

 

 

…書いていて、なんだか楽しくなりましたニコニコ

 

 





 

体調不良で担当がおろそかになると、家族みんなの調子が狂う。

「それって責任重大かも?」って一瞬思ったけど…

ううん。そうじゃない。

自分の担当があるって事は、「それ以外特は期待されていなくって、気楽」って事かなーとニコニコ

 

 

 

その証拠に…昨日の娘の夕食は、魚肉ソーセージと、大好きな黒糖ロール。それにりんごジュース。

キッチンに行って、娘が好きそうな物を集めて持ってきたメニューちょっと不満

 でも、娘はその夕食に不満は無いみたいで、私の隣で一緒にお喋りしながらニコニコ食べていましたニコニコ

でも、主人の帰宅後にホッとして私が静かに寝ていたため、シーンとなった家族の時間。

娘はとにかく悲しそうだった。

 

 

 

母親業って、たくさんの小さな業務の詰め合わせ。

料理、掃除、洗濯、子どもの体調管理、家計管理に、保育園との連絡係…とにかく、たっくさん。

 





 

ついつい、日々のことで手一杯になってしまうけど…一旦、ここで立ち止まってみようかな。

娘にあんな悲しそうな顔させちゃったし。

(パパごめん…パパの顔は見てなかった。ほら…ちょうど背を向けていたし…うん。)

 

 

 

そういえば、最近はぼーっと庭を眺める余裕も無かったな。




気づいたら、ブルーベリーの花が咲いてて綺麗だったニコニコ気付けて良かったニコニコ




今は、シンプルに「自分の担当だけをきちんと担うこと」に専念しよっとニコニコ

 

 


日々の暮らしって、人生の土台。

土台がぐらつくと、その上に立っている「外の自分」がぐらつく。

新生活で「外の自分」を、新しく作っている家族がいる我が家。

多少の粗があっても、「いつもの空気感」さえ保てていれば、安心感は十分かなニコニコ

 

 




 

今こそ、自分の担当をしっかりと。

他は…気にしない泣き笑い