こんにちはニコニコ

 

 

 

4月に入園した娘。

敏感っ子な娘にとって、保育園は刺激が多すぎる様子。

楽しいこともたくさんあるみたいだけど…小さな心の容量がいっぱいになっていて。

…いや、溢れてしまっているのがはっきり分かった昨夜。

 

 

 

それに…人生始まってから、まだ4年弱。

生まれてすぐに新型ウイルスの流行で、ほとんど外との接点が無く育ってきて。

それが急に毎日保育園で集団生活。戸惑って当たり前だよね。

 

 

 

そんな時、我が家では「思い切って休む」を選択ニコニコ

 

 




 

歯を食いしばって耐え続ける…は、きっと小さくて柔らかい心には大きな負担。

両親ともにゆるっと暮らしているので、娘も同じくゆるっと新生活に馴染んでいってくれたら…と願っていますニコニコ

 

 

 

リビングにソファが無いので、こういう時にさっと布団を敷けば「カンタン隠れ家」の完成指差し

 

 




 

娘におもちゃとして使われたコロコロが落ちてたって、暴れた結果、布団の隙間が空いていたって…とにかく気にしないニコニコ

「いいの。いいの。」と1日広い心で見守るために、細かいことは見ない。言わない。

 

 

 

「押してもダメなら引いてみな。」

頑張れるようにサポートしてみても、なんだか上手く行かない時…あるある。

そんな時は一度諦めて、潔く引いてみる。

つまりは、立ち止まって休んじゃうニコニコ

 

 




 

「頑張って休んで」を繰り返しているうちに、気づいたら新生活に馴染んでいだろうしニコニコ

焦らない焦らない。

早ければ良いってもんでもない。

 

 

 

春から新しいことを始めたみなさん、お疲れさまですニコニコ

どうか、慌ただしい暮らしの流れに飲み込まれてしまわないでね。