こんにちは

 

森泉ひなたです

 

 

 

前回の、このままいくと

 

AIに仕事取られちゃうよね

 

っていう話の続き

 

 

前回の記事

 

 

 

 

AIって、データベースが必要なんだよね

 

つまり、数値化されたもの、言語化されたもの

 

っていうのがめちゃくちゃ強い

 

 

 

わたしたち人間が

 

どんなに天才でも

 

完璧には覚えられないし

 

完璧に再現もできないし

 

すべてのデータを網羅することができない

 

 

 

 

 

こないだ、葛飾区で

 

生成AIと区の大量データを組み合わせて

 

地元行政に役立つ提案を作らせたら

 

 

今までの人間だと

 

”情報がなく、一概にいえない”

 

って答えだったんだけど

 

 

3つも提案作るし、資料とかも添付されてて

 

導入したら、業務負担が軽減されていいよね

 

っていうニュースがあって

 

 

 

 

 

 

ちょっとさみしさ感じちゃったな

 

あぁやっぱ人間、負けちゃうんだって

 

 

 

 

 

 

 

昔ね、シーマンっていうゲームがあってさ

 

人面魚とおしゃべりできるんだけど

 

もう20年以上前

 

 

 

 

↑CMメッチャおもろい

 だけどこんな風にうまく会話できない

 

 

 

今のSiriみたいな精度はまったくないし

 

文章はほぼ壊滅的

 

単語しか聞き取ってもらえなかったし

 

シーマンの知らない言葉だと通じなかったし

 

 

会話にならなかった

 

 

 

一方的にシーマンがしゃべってくれるけど

 

めっちゃ短くて

 

5分くらいで

 

その日のターンが終わっちゃう

 

 

 

 

 

まだ20代だったころ

 

家に帰って

 

おしゃべりしてくれるヤツがいたら

 

ちーとは楽しいかもって思って

 

 

このゲームのために

 

わざわざプレステまで買ったのに

 

 

正直、期待外れだった

 

 

 

 

 

これがだよ!

 

たぶん、今、もっと真面目に開発したら

 

 

 

「アレクサ!(たまごっちみたいなのもいいかも)

 

 今日はこういうことがあって悲しかった」

 

 

とか話しかけたら

 

 

「うんうん、大変だったね

 

 がんばったね」

 

 

なんて

 

上手になぐさめてくれるものができる

 

と思うんだよね

 

 

 

恋愛マニュアルとか心理学とか

 

覚えさせて

 

 

さらに、あなた好みに

 

学習してカスタマイズされて

 

 

 

あなたの欲しい、癒される、励ましてくれる

 

言葉をくれたり

 

なんならステキな提案までしてくれる

 

この服似合いそう!とか

 

 

 

 

話もろくに聞かない

 

返信のない

 

気分で振り回してくる

 

 

そんな彼氏やダンナなんてもう必要ない

 

 

っていう時代がきてしまうかも

 

 

 

 

おーー、こわっ

 

ってわたしは思うけど、どう?

 

便利になっていいのかな?

 

 

 

 

 

 

ま、なにが言いたかったかというと

 

 

 

マニュアル化できちゃうものとか

 

 

こうやったらうまくいくよ

 

って言われてる方法とか

 

 

 

そういうものはすべて

 

AIにとって代わることができる

 

 

 

 

つまり

 

量産できるもの

 

大衆向けのもの

 

大勢にウケるもの

 

というのが

 

AIでできるようになる

 

 

 

 

反対に

 

AIにはできないことは

 

 

まったく今までにない新しいこと

 

言語化、数値化できないもの

 

 

 

唯一無二のもの

 

再現できないもの

 

言葉にならない感情、思い

 

 

みたいなやつで

 

 

 

ココに脚光浴びる時代が

 

AIブームのあと、絶対に来る

 

 

 

ってわたしは思ってるんだよね

 

 

 

 

 

その唯一無二の存在に

 

『個性』っていうのがあって

 

 

人間こんなにいっぱいいるのに

 

ひとりひとり違う


がんばらなくても、すでにもう持ってる

 

 

 

 

日本は”みんなと同じじゃなきゃいけない”

 

っていうのが当たり前のようにあるけど

 

 

そんな時代は終わっていって

 

 

 

 

周りに合わせる必要もないし

 

周りの目を気にする必要もないし

 

 

 

あなたにしかできない

 

あなたにしか感じ取れない

 

あなただけがわかる

 

 

 

そういうものを表現してくのが

 

ステキだったり、かっこよかったり

 

必要とされる時代が来る!

 

って思ってるのよ

 

 

 

 

だから、今から

 

今まで出しちゃいけないって思ってた

 

思いだったり、感性だったり

 

封印してたものを解放してくと

 

いいんじゃないの?

 

って、思うの

 

 

 

 

それに

 

押さえつけられて生きるよりも

 

ずっとずっと楽しいはず

 

 

 

 

 

 

ファミコンができる!テレビデオも懐かしくない?