こんにちは


森泉ひなたです




最近のAIの進化ってスゴイよね


きっとこれから


AIが一世風靡する時代が来る




わたしが会社辞めるころ、約7年前


AIって言葉がなんとなく知られてきてて


コレって何だろうな?と思って


調べたことがあって



仕事と関係なくても気になったら調べるあたりが

リケジョなのよね




これから先、AIに代わって


人の仕事は減る一方で


このまま会社に残ってても


将来的にはわたしの仕事は


どんどん無くなっていっちゃうじゃん


ってザワザワした




AIを進化させる仕事は


これから絶対必要になるけど



わたしはそういう仕事をしたいと思わないし


そもそもそういうAI作る会社じゃないし…




これから生き残ってくためには


AIには出来ないことをやってかないとなぁ




と思って


会社を辞める理由の一つになった





だけど、あの頃に想像してたよりも


ビックリするくらいAIの進化が速くて




今では、一般の人でも扱えるようになって


間違いなくAIばっかりの世界がやってくる





AIにできないことってなんだろう?



わたしなりに行き着いた答えは




人間らしいことをすること




人には感情があって


人それぞれ感じたり、考えたり


それを表現してくことができる





つまり


個性を発揮する


ってこと





歌だって、今も“初音ミク”とか


アンドロイドがあるけど



これから先、もっとスゴい


人と区別がつかないくらい


のが出てくる




いくらピッチを合わせるとか


テンポを取るとか


技術を磨いたって


コンピュータには勝てない




これから必要になるのは


テクニックや技術を磨くことじゃない




感性を磨くこと


個性を発揮してくこと


自分を表現してくこと






一旦はAIの時代がやってきて


しばらく個性は下火になるかもしれない





だけど、たぶんみんなAIに飽きる


進化の速いものは早く終わる傾向にある





ちょっとピッチ合ってないとか


ちょっとリズムズレるとか


そういうのが味があって


良い思うようになったり





その場の空気感や雰囲気や気持ちや


2度と表現できないものが


大事になったりする時代がくる





そもそも感情あるのが人間なんだから


心に届くものの方が響くはず





だけどさ


AI飽きた


ハイ!あなたらしさ出して!


って急にいわれても


どーしていいか、わかんないじゃない




だから、今から


自分を知ったり


磨くことがメチャクチャ大事


だと、思ってて




それには


自分の好きなこととか


やりたいこととかをやってた方が


あなたらしい個性が表現できる


って思ってるんだ







それにしても皮肉よね



人間がラクになるために


開発されたはずの技術が


人間がいらなくなってしまう




だけど


人間らしい生活ができる時代がくる


とも言える




あなたは、どんな風に生きたい?