こんにちは

 

森泉ひなたです

 

 

 

前回書いた

 

こわーいバイト先の社員さん

 

いや訂正。こわかった社員さん笑い泣き

 

 

雑談もできるようになってきて

 

 

↓前回の記事

 

 

 

 

今行ってるバイト先は


ふつうの飲食店と違って

 

 

演奏がはじまる約1時間前に開店

 

一気にお客様が入店

 

で、オーダーとって

 

お飲み物、お料理をお出しして

 

 

で、演奏が始まると

 

ちょっと落ち着くみたいな

 

 

 

つまり

 

そのオープンした時が

 

めっっっちゃクソ忙しいのよ

 

 

 

 

まだ慣れないのもあって

 

わたしはすごい焦って

 

せかせか動いてるらしい

 

 

 

ま、それだけじゃなく

 

自信のなさとか、緊張とか

 

 

 

なんかそういうの全部

 

顔や雰囲気とか行動に出てるらしい

 

 

 

 

 

このバイトに限らず

 

ふだんからも、思ったことは

 

だいたいカラダに現れるし

 

 

 

わたし自身も、表現者たるもの

 

それが悪いことだとは全然思ってなくて

 

 

 

むしろ、表現できることはすばらしい

 

くらいに思っている照れ

 

 

 

 

なんだけど

 

TPOもあるわけで

 

 

 

やっぱ、ちょっとお洒落な

 

演奏を聴きにいくようなとこで

 

店員さんがせかせかしてたら

 

落ち着かないよねぇ

 

 

 

どんなに忙しくても

 

余裕がほしいところ・・・

 

 

 

 

 

でね、その社員さんから

 

「全部出ちゃってるよね~」

 

と話してるときに言われたのが

 

 

 

 

ボクは、忙しいときこそ

 

いったん立ち止まる


ことにしてるんだ

 


 

逆に、暇なときは

 

動き回るようにしてる

 

 

 

って、言っててね

 

 

なんて

すばらしいこと言うんだびっくりキラキラ

 

 

と、感心と感動をしたドキドキ

 

何目線やねん笑い泣き

 

 

 

 

これって、お仕事に関係なく

 

すべてに言えると思うんだよね

 

 

 

 

例えば

 

怒りに満ちてるとき

 

悲しみに満ちてるとき

 

 

心の中は、怒りでいっぱい

 

悲しみでいっぱいになる

 

 

 

悩んでるときもそうじゃない?

 

目の前の問題点ばっかりに

 

目がいってしまう

 

 

 

 

でも、そんなときこそ

 

いったん立ち止まって

 

その感情に浸るのをやめたり


波にのみこまれないようにして


 

顔をあげてみる

 

自分を客観的に捉えてみる

 

視点をあげてみる

 

 


ってなことをやると

 

 

冷静になって

 

気持ちが落ち着いてくるし

 

 

 

感情の渦に飲み込まれて

 

破壊的な行動はとらなくなるし

 

 

 

本当はどうしたかったんだっけ?

 

今後はどうしていきたいの?

 

 

 

って考えられるようになる

 

 

 

 

 

元気なときは

 

立ち止まって考えてるより

 


 

やったことないことやってみたり

 

やってみたかったことやってみたり




いろんなこと挑戦して動いてくと

 

世界が広がって楽しくなるハート

 

 

 

 

 

いやー、ホンマ社員さん

 

良いこと言うわ~


奥が深いわ〜




 

ぜひ、あなたも

 

 

いそがしいとき

 

怒りや悲しみの感情にまみれてるとき

 

 

いったん立ちどまってみてね

 

 

 

 

 

ダンナさんは、クマさんがいいんだってくまクッキー