こんにちは

森泉ひなたです

 

 

3月からジャズバーで

 

バイトを始めたんだけど

 

 

 

はじめは

 

社員さんに怒られまくってて

 

 

 

絶対こうじゃなきゃイヤピリピリ

 

 

 

っていうのがすごく強くて

 

 

 

そこからズレるとすごい指摘されるし

 

言い方も超キツイむかっ

 

 

っていう感じだったの

 

 

 

 

なんだけど

 

今、バイト始めて約3か月経って

 

 

最近、その社員さんは

 

とてもおおらかになってて

 

 

先週、新しく入ってきたバイトの子に

 

接する態度が

 

わたしのときとまったく違うのよ

 

 

 

えーびっくり

 

なんでわたしのときと、こうも違うの?

 

と思いつつ

 

 

 

 

わたしの入った3月は


花粉症まっさかり


社員さんはツラくて

 

イライラしてたのかもしれないし

 

 

 

わたしがだいぶ仕事に慣れてきて

 

危なっかしかったのが

 

今はだいぶみれるようになったから

 

 

 

なのか??

 

 

 

ま、本当の本当の理由は

 

わからないんだけれども・・・

 

 

 

 

 

 

自分の内側が外側に現れる

 

 

っていうの、聞いたことあるかな?

 

 

 

 

「絶対にこうじゃなきゃイヤ!」

 

って思ってるのは

 

実はわたしだったんだ

 

 

 

そこからズレたとき

 

自分に厳しくしてたのも

 

実はわたし

 

 

 

それを見せてくれてたのが

 

バイト先の社員さんだった

 

 

 

 

このことに気づいた

 

3月途中くらいから

 

「こうじゃなきゃいけない」

 

をやめようと思って

 

 

 

それから

 

できなかった自分を責めるのも

 

やめようと思って

 

 

 

バイトもね、うまくできない自分を

 

責めてたとこあった

 

 

だけど、やったことないことを

 

はじめから上手くできるわけないやん

 

 

 

 

 

で、そうこうしてるうちに

 

今の社員さんは

 

そういう” “怒り”をぶつけなくなって

 

 

 

 

なんなら、ダンナさんも

 

なんとなくやさしくなった

 

たまに家事を手伝ってくれる

 

 

 

 

きっと新しく入ってきたバイトさんは

 

そういう『こうじゃなきゃ』がなく

 

自己否定もしない人なんじゃないかな

 

 

 

 

つまり

 

 

知らない自分が

 

まわりにそうさせてた

 

 

ってことなんだよね

 

 

 

 

この

 

本当はどう思ってるのか

 

っていうのを知るのは

 

やっぱりすっごい大事だなぁおやすみ

 

 

 

って、改めて思わされた

 

強烈な3か月でした

 

 

 

 

 

海の見えるお店でランチ