選ぶのは自分 | ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

助産院で出会う妊婦さん、赤ちゃん、お母さんとの出会いをブログにしています。





助産師の佐藤亜紀です。




「佐藤さんはYouTube動画で○○って言ってますけど、同じ助産師の△△さんは□□って言ってます。他のYouTuberは真逆のことを言っています。どちらが正解ですか?」




育児に正解はない。

育児に方程式もない。

妊娠にも出産にも正解がない。

上の子に通用しても下の子には通用しないかもしれない。

友人には有効でも私には有効な手段じゃないかもしれない。

故に動画で話す内容に正解と不正解はないと思います。

私が助産師として“ここ”で働きながら培った経験と知識と技術を通してお話し、他の助産師は他の地域で別の経験と知識と技術を通してお話ししています。

違う意見になるのは仕方のないことです。

それに私と違う意見を否定したら悪口になっちゃうよ。

私の品位を疑われるよ。




何を信じるかはあなた次第。

誰の意見を聞くかもあなた次第。

誰の意見も聞かずにオリジナルを進むもあなた次第。

選ぶのはあなたです。





ひなた助産院