寝返らない、絶対に! | ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

助産院で出会う妊婦さん、赤ちゃん、お母さんとの出会いをブログにしています。





助産師の佐藤亜紀です。




生後6ヶ月、寝返りをしない...真顔

お世話になってる整体師に相談したやり方をしても寝返りをしない...真顔

「この方法でほとんどの子は成功する」と聞いていたのにしない...真顔




この子の運動発達を相互評価すると生後2ヶ月相当。

2ヶ月児に寝返りをするよう促してもそりゃあできません。

2ヶ月の赤ちゃんには意思がない分、素直にひっくり返ってくれるでしょう。

6ヶ月は意思がハッキリしてますので、イヤなもんはイヤなんです怒り大泣き

床に張り付いて微動だにしない...そりゃぁそうでしょう、だって心は6ヶ月、体は2ヶ月ですもの。




首がしっかりしてないんだもの、体幹をおりゃーとひっくり返されたらドキドキします。

腕も手も上手に使えないんだもの、おりゃーとひっくり返されそうになったら床に張り付きます。

ということで、この子は3ヶ月の課題からやり直し。




2週間で生後2ヶ月から生後4ヶ月に進級です飛び出すハート

来院したらすぐに寝返るんだろうと、もしかしたら期待したかもしれませんが、そう簡単にはいきません。

寝返りまでにはもう少し時間を要するでしょうが、まだ7ヶ月なのでのんびり見守ることとしましょう。

感動の寝返りまではもう少しスター




ひなた助産院