蚊に刺されても | ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

助産院で出会う妊婦さん、赤ちゃん、お母さんとの出会いをブログにしています。





助産師の佐藤亜紀です。




ご存知でしたか?

生まれて数年間は蚊に刺されても痒くないんですってびっくりびっくりマークびっくりマーク

どうりで....顔に何ヶ所も刺されて赤くなってるのに気にならないわけだ。

あんなに赤く腫れ上がっても動じないわけだ。




数年、蚊に刺される経験をすると痒いなって感じるんですって。

そして、ある一定の水準に達するとまた痒く感じなくなるんですって。

歳を重ねると、もしくは刺されまくると、痒みとおさらばできるらしいですよ。




ということで、蚊に刺されても本人が掻かなければあえて薬を塗る必要はありません。

だって痒くなくて掻かないなら悪化しないもの。

必要以上に薬は塗るものではないです。




ひなた助産院