歯周病は怖いよ | ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

助産院で出会う妊婦さん、赤ちゃん、お母さんとの出会いをブログにしています。





助産師の佐藤亜紀です。




私が助産師になった20年前にはすでに歯周病や虫歯が早産を引き起こすと言われていました。

ですが、きっと知ってる人は産科関係者と歯科関係者だけ。

喫煙や飲酒による早産より7倍もリスクがあるんですって。

数字にすると危機意識が高まりますね。

妊娠したい方は早くに治療をしてください。

妊娠中の方も早くに治療をしてください。

時代が変わっても妊娠出産は命がけですよ。

かけがえのない2つの命は絶対じゃないですよ。




コロナで歯科医に行く機会が減ったので、歯科医師会は啓蒙活動をしなくては!って考えたのでしょうか。

でも、これで周知されるなら良いことです。




ひなた助産院