歳を重ねると話が長くなる理由 | ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

助産院で出会う妊婦さん、赤ちゃん、お母さんとの出会いをブログにしています。





助産師の佐藤亜紀です。




この仕事をしている以上、私は歳をとっても、お客さんは主に20-30代の若いご夫婦。

その歳の差は広がるばかり....

だから、若い子に合わせていけるよう頑張る所存でございます。




話を戻します。

歳を重ねると話が長くなる。

こんな経験は皆さんにもあると思います。

私の身近にいる70代の助産師さん。

私はこの方が大好きです。

私がお母さん達にお話をしていると、必ず彼女は間に入ってきて長々と私の説明に捕捉を加えます。

私とお母さんの間では理解はスムーズで問題ないのになぜだろう?

その答えがようやく分かりました。

「亜紀ちゃん、もっと丁寧に説明しないと分からないわよ。なんていうかなぁ...少し冷たい感じがする」のだそうです。

でも、若い子は映画や動画を倍速で見る時代。





歳を重ねると、長く丁寧に説明することが好まれるようです。

だから、高齢者の話は長くなるのだなぁと納得。

正直、もっともっと若い時、「話、長ーよ」と思っていました。

そして、このエピソード。

私に反省する点も多々ありますが、若い子についていけるよう端的にしつこくなくお喋りできるよう精進いたします。




ひなた助産院