おっぱいがガチガチ | ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

助産院で出会う妊婦さん、赤ちゃん、お母さんとの出会いをブログにしています。

本日、当直してました病院

3人目のお子さまを出産されて、本日4日目のママから「おっぱいがガチガチになってきた」とナースコールベル


母乳が出すぎなことをママは自覚してます
なので、母乳の飲ませすぎにならないかと心配していました
そして、飲ませても硬さがとれないおっぱいが辛いとの訴え


赤ちゃんは十分に飲んでるし、これ以上搾るのも得策じゃないよね?ってママと話が一致


まずは、肩をほぐして~
気持ちいい~って反応をもらいました

次にリンパドレナージして~
おぉ、少し軽くなるって反応が

トリを飾るは精油です
Oリングテストで精油を4種類チョイス
ホホバオイルでブレンドしておっぱいに塗り塗り



翌日の検温で、おっぱいはどうなったかな?って触ってみると...
おぉニコニコふわふわおっぱいになったね~
って、2人で喜び合いましたラブラブラブラブ




ママのあったかサロンひなた