日葵のブログへようこそおすましペガサス
訪問下さいまして
ありがとうございます
乙女のトキメキ


3歳の成長記録はこちら👇


先輩ママ・パパのSNSや

先日の就学に関する勉強会でも


進級・就学のタイミングで


オムツが外れているか


が重要視されている印象があり


さらにトイトレには

苦戦するイメージが強く


「トイトレ

かぁ…ネガティブ


と、なかなか重い腰を

上げられなかった私泣き笑い


保育園で相談し


「自分から知らせてくれるようになったら

本格的に開始しても良いかもしれない」


とアドバイスを貰ったのは

去年の6、7月頃の話です。


その当時の記事👇


この時は

お昼寝明けのタイミングなどで

おむつが濡れていなかったら

おまるに座らせてみる


という方法で

排泄を促してくれていた保育園。


療育先では

出ても出なくても


決まった時間にトイレに行く


という習慣を

つけてくれていました。


自宅では

出そうなタイミングや出た後に

気まぐれに表情や仕草で教えてくれるので


知らせてくれた時だけ

おむつは付けた状態で

おまるに座らせて


「ここでするんだよー」


と、何となく教える…


いうゆるーい状況が

ずーっと続いていました。


それが急成長したきっかけは

意外なところにありました。


それは…


リビングのドアを

自分で開閉出来るようになったことびっくり


我が家は

リビングのドアを開けてすぐ

廊下の突き当たりにトイレがあるのですが


去年末頃


保育園から帰ってきてすぐ

上着と靴下を脱いだあと


おもむろに顔をしかめておむつを指さした後

慌てて自分でリビングのドアを開けて

トイレの扉をバンバン叩いたのですびっくり

(トイレの扉までは開けられません泣き笑い)


「どうしたの?

トイレ入るの?」


と聞くと

「うん!うん!」

と頷くので…


それまで使っていたおまるを

補助便座に替えて

トイレに座らせてみました。


最初のうちは

出たあとに教えてくれていたので

成功はしませんでしたが…


・朝起きた時

・お出かけ前

・帰ってきた後

・お昼寝あと

・お風呂に入る前

・寝る前


などのタイミングで

自宅でもトイレに行く習慣をつけてみると…


今年に入ってから


排便はほぼ

トイレで出来るように

なりました乙女のトキメキ


習慣で連れて行かなくても

最近では出そうになると

オムツを押さえて

トイレの方向を指さしたり

表情で教えてくれます。


そしてどうやら


トイレットペーパーで自分で拭く


という作業をしたい様子で

(多分トイレットペーパーを出したいだけ笑)


「これは、ちっち出たらだよ!」


と教えていたら…

出ていないのにでっかい声で


「でた!」


と言うようにもなりました泣き笑い


「ほんとにぃ?」


と言うと本当は出てない時は


「えへニコニコ


と誤魔化して

肩をすくめるのも可愛いので

良いんですけど泣き笑い笑


時々教えてくれるものの

排尿のタイミングは難しくて

トレーニングパンツまでは

まだまだ遠そうですが


それでも大きな成長です拍手


最近では


補助便座のないような

外出先でもトイレに行きたがり

オムツ替えシートでの

オムツ替えを嫌がるようになったので


そこが新たな悩みの種泣き笑い


定期外来で通院している病院に

お子様用の小さな便器があり


ここに入りたい!


と主張していたので

1度入ったのですが…


跨り損ねて

片足ドボンしまして



絶望絶望チーンチーンチーン絶望絶望



もうホントこんな状態でした笑


言葉が出ない分

時間もかかるだろうし


まだまだ根気のいる作業だな


とは思いますが

こちらも気長に

見守っていきたいと思います照れ


今回の記事とは全く関係ありませんが…

風に吹かれて良いオンナ風の

ある日の日葵泣き笑い

めっちゃ鼻水出てますが笑い泣き





サムネイル

いいね フォロー
アメトピ掲載
いつも有難うございます
乙女のトキメキ

皆さまからの応援が
とても励みになっています
うさぎのぬいぐるみ


ぽってり苺アメトピ掲載一覧ぽってり苺


ふんわり風船ハート事務所はこちらふんわり風船星