日葵のブログへようこそおすましペガサス
訪問下さいまして
ありがとうございます
乙女のトキメキ


先月、3歳になった日葵お願い


このブログを始めてから

もうすぐ1年が経ちます。


2歳の頃の自己紹介がこちら👇


日葵も、この1年でかなり成長したので


今回は改めて自己紹介と

現在の成長記録を

残しておこうと思います乙女のトキメキ



    

・ダウン症候群(21トリソミー)

・完全型房室中隔欠損症

・療育手帳(愛の手帳):4度

・小児慢性特定疾病医療受給者証
※完全型房室中隔欠損症で診断書をもらい
根治手術は終えていますが
現在も服薬中の為


身長:80.3cm

体重:10.9kg

足のサイズ:12.5cm

※2024.1月時点


運動・身辺自立

歩行に関しては…


去年の5月にインソールを作成し

普段のお出掛けの時に使用しています。


3ヶ月に1回ペースでインソールの状態や

靴のすり減り方を診てもらっていますが

状態も良く、すり減り方も

だいぶバランスが良いとの事拍手


走ることはまだ難しいですが

小走りなのか早足なのか

とにかく逃げる時のスピードが速い!笑


体幹もだいぶしっかりしてきたようで

乗せてあげればブランコにも

乗れるようになりました乙女のトキメキ



保育園でも

弟・ヨーダ様と過ごす時間が多く

最近では弟が活発になってきているので

良い刺激になっているのもあるのかなニコニコ


滑り台も大好きで

自分で階段を登り

1人で上手に滑る事が出来ますラブ


洋服の着脱に関しては

自分からやりたい!という気持ちが強く

手を貸すと怒られるのですが笑

まだまだ補助は必要です。


脱ぐのは1人で出来ます。

ただ…脱いで欲しくない場面でも

気付くと自分でお洋服を

全部脱いでいたりするのでガーン

注意が必要です驚き


食事も1歳児のヨーダ様と同じ形状のものを

補助なしでスプーンやフォークを使って

食べられるようになりました。


食べこぼしや、食べムラはありますが

これも成長過程…と見守っています。


トイトレに関しては

著しく成長しているので

これは改めて別記事にしようと思います乙女のトキメキ


発語・コミュニケーション


ママ・どうぞ!・いらない・でた!


などの単語が

いくつか出るようになりましたびっくりマーク


ママの発音は、ほぼ「ダダ」なので

ニュアンスで理解している感じですが笑


これもやはり

ヨーダ様がよく喋るようになってきた頃に

急に言葉が出てくるようになったので

影響しているんだろうな、と思います乙女のトキメキ


こちらが言っている事は

だいたい理解出来ている様子で


日常のルーティン…例えば


外から帰ってきたら

上着や靴下を脱いで洗濯カゴに入れる

手を洗う


などの事は

言うと理解して実行出来ます。


やってはダメな事も

全てではありませんが

理解出来ていることもあるようで


弟と喧嘩して手が出てしまった後に


「痛くしちゃダメだよ?ごめんね出来る?」


と、伝えると静かに頷いて

「ごめんね」

と、頭を撫でたりも出来ます。


好きなこと・性格


ディズニー好きは

パワーアップしました照れ飛び出すハート

完全に私の影響ですね…笑


音楽好きも変わらずで

ちょっと耳に残りやすいCMの音楽等でも

体を揺らして踊っています。


手遊び歌などの振りを覚えるのが得意で

保育園や療育先でも上手に踊っているそう拍手


性格は基本的に

マイペースでひょうきん者笑

そこに少し、こだわりが出てきました。


例えば出掛ける前に

部屋の扉が少しでも開いているのに気付くと

きっちり締めてからでないと気が済まない。


保育園でも

食事のあとに自分が使った椅子を

テーブルの下にしまってから

お外遊びに行くのですが


みんな集まっている中

日葵だけが来ない事があり

先生が様子を見に覗くと…


お友達の椅子を全部きっちり揃えて

しまっていたりするそうです泣き笑い


朝、保育園に連れて行く時にも

そういうきっちりさんが発動するので


「時間ないのにーッッえーん


と、つい焦ってしまいそうになりますが

そういう几帳面な部分も

大切にしてあげないとな、と思っています。


色々な事に対する好奇心も強いので

チャレンジしたい!

という気持ちも大事に

これからも伸ばしていってあげたいなニコニコ


朝ごはんで食べていた

大好きな海苔が

髭みたいになってます泣き笑い


日葵の名前は

パパと沢山話し合って

産まれる前に決めていました。


画数などの事も考慮して

最終的に今の漢字になったのですが


「ひなた」

の名前に込めた想いは


日葵に関わった人たちが

ほっこりと優しい気持ちになれるような

暖かいひだまりみたいな存在になって欲しいな


というのが1番でした。


今現在…

日葵の笑顔で

家族や周りの人たちも笑顔になっています。


皆さんの心

ほっこりあたたかい気持ちになるような

日葵の成長記録や日常の出来事を

時にはそうじゃないものもあるかもですが…


これからも綴っていきますねハートのバルーン


日葵が所属している事務所の

オンラインオーディションが開催されます乙女のトキメキ


素敵な世界への扉を

開いてみませんか?



サムネイル

いいね フォロー
アメトピ掲載
いつも有難うございます
乙女のトキメキ

皆さまからの応援が
とても励みになっています
うさぎのぬいぐるみ


ぽってり苺アメトピ掲載一覧ぽってり苺


ふんわり風船ハート事務所はこちらふんわり風船星