日葵のブログへようこそおすましペガサス
訪問下さいまして
ありがとうございます
乙女のトキメキ

このブログでは…
21トリソミーガール・日葵と
その家族が奮闘する日々を
振り返ったり
リアルタイムだったり…
ランダムに綴っています
うさぎのぬいぐるみ


もうすぐ

2歳9ヶ月になる日葵ですが笑


今回は2歳8ヶ月の

成長記録第3弾ですスター


前回はこちら👇


ふんわり風船星コミュニケーション編ふんわり風船ハート


言葉は私に何かを伝えたい時に

ついに


「マンマーー!!」


と言うようになりました!


ただ…

はっきり「ママ」じゃなく

間にちっちゃい「ん」が入った

「ママ」笑い泣き笑


それでもその言い方が可愛すぎて

呼ばれると何でもしてあげたくなっちゃう泣き笑い

(親バカ笑)


それ以外はまだ

発語らしい発語はないのですが

最近常に、何かを喋っています泣き笑い


口を尖らせながら真剣な顔で

一生懸命何かを訴えかけてくる姿が

とてつもなく可愛いのですが

何を言っているのかは謎なので…


だいたいいつも

ニュアンスで

理解しています泣き笑い



ある日の、夕食後の一コマ。

ほっぺが赤かったので体温を測ったら

(熱は全くありませんでした泣き笑い)

そのまま体温計を奪われ…

何かを言いながら全く返してくれない日葵泣き笑い


ちょっとグズグズなのは

眠いせいです大あくび笑


こちらが言っている事を

理解しているような行動も結構見られます。


例えば


「𓏸𓏸取って!」

「それ取ってパパに渡して!」


等、声を掛けると指さした𓏸𓏸を取りに行って

渡しに来てくれたり

パパに渡してくれたりします。


オムツを替えた後

使い終わったオムツを

オムツペールに捨てる事も

出来るようになりました拍手


ただ、全ての行動に共通する事なのですが

何かをお願いしている最中に

興味がある別の事が視界に入ると


そちらに集中してしまって

当初の目的を忘れてしまう…


という事もしょっちゅうあります泣き笑い


保育園の支度をしている時も同様です。


靴をしまっている間に

同じクラスのお友達が登園してくると

気が散って靴を持ったまま

お友達を追い掛けて歩き出してしまったり笑


そういう時も

急かさずに自分で思い出して

最後まで最初の目的の事が出来るように。


極力気長に待つようにしています照れ


どうしても自分の思いが伝わらない時や

気に入らない事があった時などに

自分や私の手を噛むのは相変わらずですが

一時期よりは頻度が減ったように感じています。


現在日葵は

1歳児クラスで、1つ年下のお友達と

一緒に過ごしていますが。


その中でもやっぱり

身体も1番小さいし、言葉もほぼないので

発達がゆっくりだなぁ…

というのは顕著に感じるのですが。


日葵のペースで

着実に成長しているのも感じています。


ヨーダ様が

今ほぼ日葵と同じような発達度合いなので

双子感も半端なく…


ホントしょっちゅう外出先で

見知らぬ人に


「双子ですか?」


と聞かれます笑い泣き



やんちゃ度合いは

増していく一方ですが…


変に神経質にならずに

のびのびと成長していってくれたら

それで良いや…


と、最近思えるようになりました笑い泣き



サムネイル

いいね フォロー
アメトピ掲載
いつも有難うございます
乙女のトキメキ

皆さまからの応援が
とても励みになっています
うさぎのぬいぐるみ


ぽってり苺アメトピ掲載一覧ぽってり苺


ふんわり風船ハート事務所はこちらふんわり風船星