日葵のブログへようこそおすましペガサス
訪問下さいまして
ありがとうございます
乙女のトキメキ

このブログでは…
21トリソミーガール・日葵と
その家族が奮闘する日々を
振り返ったり
リアルタイムだったり…
ランダムに綴っています
うさぎのぬいぐるみ


9/27で、2歳8ヶ月になった日葵。


またしてもかなり間隔が空いてしまい…

2歳9ヶ月も目前ですが笑


本日は成長記録第2弾スター


第1弾はこちら👇



ふんわり風船星運動・身辺自立編ふんわり風船ハート


日葵は現在

母子分離型の療育施設に週2回+

ヨーダ様と同じ保育園に通っています。


療育施設では

通常の運動に加えて

音楽療法と、この夏は初めてのプールにも

挑戦しました拍手


もともと、お風呂が大好きな日葵。


シャワーで頭からお湯をかけても

ケラケラ笑ってるような子だし

自分で顔にかかった水を

手で拭う事も出来るので

初めてのプールでも物怖じする事なく

積極的に楽しんでいたそう乙女のトキメキ


何をするにも

とにかく積極的&好奇心旺盛なので

療育担当の先生方にも

いつも褒めて貰っていますニコニコ


褒められて伸びるタイプなのよ飛び出すハート


歩くスピードもかなり速くなりました!


特に


イタズラをした時の

逃げ足の速さ


が、凄いです泣き笑い


ケラケラ笑いながら逃げていく姿は

もうちっちゃい怪獣にしか見えません泣き笑い


身辺自立立ち上がる


前回の記事でも

食事に関しては触れていますが…


他の事も同様に


自分でやりたい!


という気持ちが強い日葵。


衣服やオムツの着脱

保育園の行き来の際の支度等…

身の回りの事は何でもやろうとしています。


例えば…

保育園に着いた時は

靴を脱がせると自分で靴下を脱いで

自分の下駄箱に靴をしまう事が出来ます乙女のトキメキ


保育園バッグの中から

持ってきた着替えやオムツ等を

自分の引出しにしまう事も出来ます!



その他の事も、出来る出来ないは別として笑


その気持ちが素晴らしい乙女のトキメキ


と思うので

出来ないよー大泣き

と助けを求めてくるまでは

見守る事にしています。


忙しい朝の時間帯などは

正直手を貸したい衝動に駆られてしまいますが…そこをぐっと堪えて笑


時間はかかるけど

根気良く一生懸命やろうとしているので

なるべく最後までやらせてあげたいなぁ

という思いですおすましスワン


少し長くなりましたので

コミュニケーション編はまた次回!


サムネイル

いいね フォロー
アメトピ掲載
いつも有難うございます
乙女のトキメキ

皆さまからの応援が
とても励みになっています
うさぎのぬいぐるみ


ぽってり苺アメトピ掲載一覧ぽってり苺


ふんわり風船ハート事務所はこちらふんわり風船星