日葵のブログへようこそおすましペガサス
訪問下さいまして
ありがとうございます
乙女のトキメキ

このブログでは…
21トリソミーガール・日葵と
その家族が奮闘する日々を
振り返ったり
リアルタイムだったり…
ランダムに綴っています
うさぎのぬいぐるみ

初めましての方は

こちらもどうぞ👇


9/27で、日葵は

2歳8ヶ月になりました拍手


ブログを始めてから

成長記録という感じのものは

あまり記事にしてない気がするので…


今回は

2歳8ヶ月現在の

日葵の様子を綴ってみたいと思いますスター



保育園で毎月測定をしてくれていて

2023年9月は…


身長:76.7cm

体重:9.5kg


21っ子ちゃんは

もともと小柄とは聞きますが


日葵の場合は

母(私)の身長が低いっていうのもあるので

だいぶ小柄さんかな…泣き笑い?


そして、私が復職した5月から

毎月体調を崩して、7.8月は

2ヶ月連続で入院していた事もあり


体重はこの春から

ずーっと停滞している感じですハイハイ


まぁでもここに関しては

食べる事も動く事も大好きな子なので

そこまで心配はしていませんうさぎのぬいぐるみ


それよりも

とにかくちょっとした風邪が

すぐに重症化してしまうパターンが

ここ数ヶ月ずーっと続き

毎月ER受診している状況なのが

多少心配ではあります…驚き


2歳になるまでは

RS感染予防の為に

シナジスを毎月打っていたのですが


それが終了したタイミングなのか…

ヨーダ様が保育園に通いだしたからなのか…

私が復職して保育時間が少し

長くなったからなのか…


まぁどれも重なってるんでしょうね悲しい


最近記事にはしていませんが

保育園から連絡がきて、お迎えになり…

1週間フルで仕事が出来ない状況は

依然として続いています昇天


ただ…

成長面で嬉しい部分も

たくさんありますニコニコ


まずは食事。


形状は、1歳のヨーダ様と同じくらいの

粗い刻み食なのですが…


丸呑み傾向があると言われていた日葵。


上下の奥歯が生えたからなのか

カミカミがだいぶ上手になりました拍手


そしてほとんど介助しなくなりましたびっくり


というより

何でも自分でやりたいという意思が

とにかく強いので


介助しようとすると

怒るようになりました泣き笑い


なので今は

お皿を落とさないように

軽く手で支える程度の介助しか

しておりませんニコニコ


それも

日葵には見えないところで支えています。


支えているのがバレると


余計なことしないでッッむかつき


と言わんばかりに

指を1本ずつどけられるんです泣き笑い


それでも

お皿を持ち上げたりする力は

まだまだ弱く

完全に1人で食べさせていると

皿を落としてしまうので…


この

見えないように支える


という攻防がなかなか難しいです泣き笑い


そして、食具に関しても

スプーン、フォークだけじゃなく

お箸を積極的に使いたがるようになりましたびっくり


10月、またリハビリ科で見てもらうので

その時に相談して

エジソン箸を試してみようかな…


次回

運動・コミュニケーション編に続きます右差し


最後は、マックのポテトを食べる日葵で

締めたいと思いますニコニコ


こんな感じで

自分で持ってかじり取りをするのも

かなり上手になりました乙女のトキメキ



サムネイル

いいね フォロー
アメトピ掲載
いつも有難うございます
乙女のトキメキ

皆さまからの応援が
とても励みになっています
うさぎのぬいぐるみ


ぽってり苺アメトピ掲載一覧ぽってり苺


ふんわり風船ハート事務所はこちらふんわり風船星