日葵のブログへ ようこそスター

 
サムネイル

流れ星昨日の日葵流れ星



昨日は、定期外来デーでした。


眼科

リハビリ科

遺伝


のフルコースです。


ダウン症の子は、白内障や斜視、視力障害など眼に関する問題を抱えるリスクも高い為、半年に1回ペースで検査することを薦められていて。


昨日が、その日でした。


散瞳薬という、瞳孔を開く目薬を10分おきに2回点眼するのですが


毎回ギャン泣き大泣き


私も、数日前に疲労で一時的に眼にトラブルが発生し

眼科に行って、散瞳薬は経験したんですが

太陽の光が眩し過ぎて痛くて

目が開けられる状態ではありませんでした。


大人の私でもなかなかキツかったんだから


そりゃ泣くよね悲しい


こんなん、毎回やってる日葵。

本当に凄い赤ちゃん泣き


今回も、特に大きな問題はありませんでしたが

こんなちっちゃいのに


既に近視傾向ではある


との事。


ここはもう

ダウン症の有無に関わらず

私もパパもド近眼で

小学生の頃からメガネっ子だったので

やっぱそっかぁという感じでした。


続いて、リハビリ科。


リハビリ科があるのも眼科と同じフロアで、待ち時間の間、ずーっとテンション高く歩き回っていた日葵。




しっかり、見られてまして笑


「あんよ

ずいぶん上手になったねー!」


と、褒めてもらえて。


次回、ついにインソールを作成する事になりました。


それにあたって、障害者手帳の申請が必要なのか保険適用で賄えるのか

という確認も併せてしてきましたが。


喜ばしい事なのかもしれませんが、ひなはおそらく手帳の対象にはならないだろうとの事。

今後、保険適用がどうなっていくのかは分からない部分もありますが、保険適用で進めて行くことに。


続いて、摂食指導。


最近、固形物を積極的にもりもり食べてくれると思っていたのですが


なんと、ここで衝撃事実がポーン


「丸呑み癖が戻ってきちゃってますねー」


…え…

マジかぁ滝汗滝汗滝汗

「体重、最近どうですか?」


「食べる量の割に

あんまり増えてないですチーン


「そうでしょう

丸呑みしちゃってると、満腹中枢もなかなか刺激されないんですよね」


なるほど真顔


謎が解けました


今後は、スティック状に出来るものは、スティック状にして口元に持って行って、地道に一口量を覚えていきましょうという事になりました。


そして、最近自分でスプーンを掴んで食べたがり、私が介助すると怒るという話をしたら


「これも、大変だと思うんですが

手掴み食べ出来るものは、手掴みで食べさせた方が、自分の一口量を把握しやすいので、スプーンより手掴み食べの方が良いです」


との事でした。



そして、普段どんな様子で手掴み食べするのか見せて下さい


と言われ、持って行った大好きな出汁巻き卵を手渡ししたのですが


今日は、気分じゃなかったのか


ぶん投げた滝汗滝汗滝汗


今や高級品の卵になんてことをチーン


STの先生が、ナイスキャッチしてくれたので良かったですが。


その後も、小さく切ったら食べてくれるかと思ったのに一口も食べてくれず。


午前中はしゃぎ過ぎて、眠くなって機嫌が悪くなったようです。


最近、気分じゃないと、1度口に入れた物を自分で口に手を突っ込んで出して


プチョヘーンザッおいでおいで


みたいに、手を振って掴んだご飯をあちこちにばら撒くんですが


普段家でしかやらないのに、卵プチョヘーンザッが始まった


こりゃもうダメだ


という事で、昨日はここで終了。


長くなりそうなので、続きは後編で右差し



いいね フォロー コメント
いつもありがとうございます
ニコニコ飛び出すハート

前回記事で
可愛いと言っていただけて…
本当に嬉しいです
お願い
当時のひねくれた私に教えてあげたい…




フルコース

がんばったよ!



日葵が登録CE生として所属している事務所です