本当にご無沙汰イブニングです・・(´;ω;`)ウッ…

 

生きております。お仕事がんばっております。
(オンラインセミナーや動画コンテンツ作成、ザラバ配信&レポート配信などなど・・)

 

そして宝塚観劇もこの9日間のうちに3回も観劇するというドキドキ公私共に飛ばして頑張っておりますデレデレあせる

 

 

さて、国内外の経済イベントが注視されますね星

 

 

本日はFOMCの結果発表や米5月CPIの発表があり、投資家の様子見姿勢が強まりましたね。


そして日本の指標発表待ちもあります。(14日の日銀の政策決定会合待ち)

 

簡単に各イベントを纏めますね▼

FOMC(連邦公開市場委員会)
宝石赤アメリカの金融政策を決定する組織で、金利政策に大きな影響を与えます。

宝石赤FOMCが金利を引き上げる場合、円高や株価の下落が起こる可能性があります。


CPI(消費者物価指数)
宝石赤アメリカのインフレ率を示す指標です。
宝石赤インフレが高まると、金利引き上げの可能性が高まり、株式市場や為替市場に影響を及ぼすことあるので、投資家は注視するイベントとなります。
宝石赤日本市場においても、アメリカのCPIが予想より高い場合、円安や株価の変動が生じることがあります。

 

投資家目線でこの状況を見ていくと・・
経済指標イベントを通過するまでは売りにも買いにも張れない状態です。


見るべきサイン①

先物の日足見ればわかりますが、もうずっとヨコヨコなのです。

 

 

38000〜39300円前後のレンジ相場になっています。


先物トレーダーはどちらか一方にしっかり動きが出た時に大きく張る、というやり方を取る人が多いので、このようなもみ合い相場は様子見です。

昨年は春頃から6月ぐらいまで上昇トレンドで、6月中旬以降から調整が入ってます。


今年はそれがなく4月頃からヨコヨコなのですよね。セオリー通りなら上げていくには一度調整を入れないと、という感じでしょうか。


「夏枯れ相場」と言って閑散な時期もありますしね💦

 

今週はSQがありますので、その後の値動きは警戒しておきたいですね。 

ヨコヨコが長いので上か下かどちらかに動くはずです。

 

 

見るべきサイン②
今日の株式ランキング▼


値上がり率
1,731社

 

値下がり率
2,174社


上がっている銘柄もありますので、何とも・・ではありますがやはり値上がりが2500くらいは欲しいところです。

 

先物は、将来の株価を予想して取引される金融商品です。
先物価格が下落すると、投資家は将来の株価も下落すると予想し、現物の株を売り始めるようになります。
その結果、現物の株価も下落し、値下がり銘柄数が多くなります。


逆に指数相場になると指数だけ上がって個別が全面高にならない時もあったりしますので、ある程度の流れはこれで読めますね。
(大半の個別は先物、日経(現物の上げ下げ)に影響受けますので)

実際のところ、個別銘柄は今までよく買われた分の調整の動きみたいになっています。

グロースはなかなか切り返しませんし・・。
ちょっと息切れですよね。


半導体関連銘柄もずっと上がっていましたが、やはり頭打ち状態になってきています。

 

 

見るべきサイン③
投資家主体別売買動向表▼
https://www.ando-sec.co.jp/market/movement.html

 

外国人投資家がまた昨年の4月~6月にみせたような買い方をしてくれないと、なかなか上がっていかないと思います。


このような動きがもう一か月以上続きますから 投資家は疲弊状態です💦

 

 

日本は明日、明後日で日銀の金融政策決定会合が執り行われます。


特に14日金曜日に決定会合の結果発表があり、その内容を見極めるまでは少し身動きを取りにくいという感じはありそうです。

 

 

いつ入会してもバックナンバーが全て読めますOK音譜

少しでもみなさまの投資のお役に立てたらと思いますおねがい

下矢印下矢印

 

 

 

 

月1で実家に帰省して両親にご飯を作ったり、お姉ちゃんの整体に行ったりしています。

 

母の誕生日、母の日、父の誕生日、そして先日少し早めの父の日ということで、

たまたま毎回イベントがあるので、それを理由に顔を出しています照れ笑

 

理由つけないと遠方から来てもらうのが悪いと母が遠慮するのであせる

 

 

先週末は曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなくとても気持ちの良い気候で、ずっと外に居たくなりました照れ

かなりの数のサーファーで賑わっていましたよ波

 

 

早朝でしたので、お姉ちゃんの整体を待っている間に私はモーニングを頂きながらPC作業をしていました。

 

海が目の前のガストにて。

和食が食べたくてわんわんキラキラ

 

海風に当たりながらお散歩を少しして

父の日ケーキやお花、食材を買い込み実家へ車DASH!

 

 

私が料理をすると後片付けなども含めてあまり話す時間がないから、今日は作らないで。と言われたので、お寿司も買って。

中華料理で美味しそうなレシピをいくつか用意していたので残念でしたが真顔汗 また次回にでも。

 

同じ千葉県に住んでいるのに車で2時間はやはり遠いですね・・。

image

 

 

ふとお庭をみたら、今まで見たことのないくらいにシラカシが大きくなっていてびっくり(゚д゚)!

 

写真で伝わるかなぁ・・首がもげそうなくらい見上げるほどの大きさクローバー

 

前日に庭師さんが綺麗に剪定して落ち葉も掃除してくださったのでもうでんぐり返ししながら移動したいくらいお庭が気持ちよかったです(笑)

 

木陰でお昼寝したいくらい気持ちよくて。
一年中この気候でお願いします。

 

またすぐ来るね。

image

 

 

 

帰省時の過去記事など。

 

 

オリンピックの準備に盛り上がっていましたが、無観客になってしまい残念でした。

 

 

 

 

ニッポン放送の人気ニュース番組

「飯田浩司のOK!cozy up!週末増刊号」にて

レギュラー出演下矢印下矢印

 

 

プロフィールはこちらです↓

 

 

野村證券アプリにて、今年注目の5銘柄を選定致しました下矢印

 

日経ヴェリタスさんにて私の失敗談をお話しいたしました下矢印

 

 
 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

 

 
 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋』星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ