木曜日の夜に書いていた記事です・・すみません💦下矢印下矢印

 

黒猫しっぽこんばんはイブニング黒猫あたま星空ロゼワイン

 

今日は大引け後にバレエレッスンに。

先月から通っているのですが、いつもは土曜日にお姉ちゃんの運転で行っているので、今日はひとりでたどり着けるか心配でした(笑) (方向音痴が洒落じゃないくらい酷いので)

 

 

土曜日より人数が少なかったので普段聞けなかった疑問点もじっくり教えて頂いて、とても楽しく気持ちよく既に若干の筋肉痛を抱えて気分爽快です笑

 

 

 


本日の寄付きの日経平均は‐444円の38112円からのスタート流れ星


寄り後は大きく売り込まれていき、10時前には‐939円の37617円まで大きく売り込まれていきました。


38000円を半月ぶりぐらいに切っていったことで投げ売りが加速したような形でしたね。

 

このところの日経平均は25日移動平均線を下値支持として推移してきましたが、本日一気に下抜けとなったことで前場のうちは投げ売りがかなり大きく出た印象でした。


やっと25日移動平均線が上向き加減になってきたところでしたので、雰囲気はよくなっていくかなと思っていた矢先の下抜けでしたので、梯子を外されたような格好となりました。

日経平均40000円越え後の調整の動きはやはり一筋縄ではいかないようですねダウン


NYダウも4万ドルタッチ後の調整の動きで弱含み推移となってきており、現状では強気にはなりにくい雰囲気にも見えます目

日本株の現状の弱さを、日本の長期金利が上がってきたせい、とする解説をまぁまぁ目にします。


大型株などについては、年金基金や機関投資家などの主体が入り込んでいる率が高く、そういうきっちりとした機関は、金利の上下動にはかなりシビアに対応してくるかとは思います。

 

個人投資家といえば、SNSや私の周りでも痛手を被っているとの声を見聞きします。

 

今日の教材でも書いたのですが、信用買いで損失が膨らんでる人達はまずは一部でもロスカットハサミ

 

中途半端に買い出動しても単なるリバウンドかもしません。


信用買いで含み損抱えていつまでたっても戻らない、逆に膨らんで行く状態で握ってるのはNGです。それは追証、退場予備軍となってしまいます。

 

まずはロスカットして様子見。

 

先物も同時に見てるとわかりますが、昨日から下落始めています。(セミナー動画の冒頭でも日本株から資金が逃げているというお話しをしましたね。)

 

先物は昨日寄りから跳ねたあとマイ転していますのでその時点で警戒しておくと今日の寄りからの下落も腑に落ちるかもしれません。(昨日のナイトの下落を見ても)

 

株投資初心者さんがまずやらないといけないのは損失抱えてるのを握ってお祈りしない事です。

 

いつか戻るだろうは間違いなく何れ退場します。

 

ここ最近は指数が上がってる時でも一部のテーマ株か仕手株しか上がっておらず、マネーゲームトレーダーやデイトレーダー、先物トレーダー以外はかなり被弾している様相でした。

 

それを避けるには、テクニカルの移動平均線で「割ってダメなラインを割ったら機械的に捨てる」ことが大切です。

 

それは期待株、情報株、割安株などは関係ありません。

 

「損少利大」これをやらないければ、資金は減るだけ一方です。

 

全体地合いが悪いなら基本はポジションを持たない。その前にある程度整理しておく。これは基本になっていきます。

 

逆に今、保有は少ない又はほぼない投資家にとっては有難い状況となっています。

 

資金の余裕があるから買い下がりでする銘柄や、コツンと切り返してきている銘柄を見極めてから仕込む、などですね。

ですがこのやり方は損失を抱えてる状態だと出来ないですよね。
相場が上昇した時に乗り遅れてしまう、機会損失となってしまいます。

 

結局やらないといけない事は単純なのです花

 

相場は上げ下げあるのでこれの繰り返しなのです。なので地合いに合わせて保有数を変化させないといけません。


どんな地合いでも同じように一定数の保有持ってるのは論外で、通常10銘柄ぐらい持ってるなら、最近の指数相場見て、含み損銘柄ロスカットして行って保有数を減らす。

極論は0。

これが当たり前にできるようになりたいですね。

 

握ってお祈りしてるなら、一旦ロスカットしましょう。

 

また落ち着いたら買えますからニコニコ

 

 

いつ入会してもバックナンバーが全て読めますOK音譜

少しでもみなさまの投資のお役に立てたらと思いますおねがい

下矢印下矢印

 

 

 

3台続けて車検でした。

Rちゃん(32)はいつもの浅葉さんへニコニコ


写真撮りませんでしたがお姉ちゃん通勤用のエアウェイブも浅葉さんにお願いしています花

 

過去記事などです下矢印

 

 

 

Rちゃんはオイル交換、タイヤ交換、ライトスイッチ交換、HIDのバラスト交換など星


前回の車検から1400㌔走りました。

高齢ですからね・・大事に大事に乗っています。

 

ベンツはバッテリー交換などがあり。image

 

鍵貸してくださいねー、と言われて

はっ(゚д゚)!

 

キーホルダーを外してくるのを忘れていた・・

 

大好きなイニシャルDの真子ちゃんがついてるのあせる

でもこのまま他人に渡すのは恥ずかしいですよね・・

 

かといってこれ外すのちょっと大変で。

結局このままお渡ししましたニヤニヤあせる

image

これね、真ん中のボタン押すとライトがつくのデレデレ
夜暗いときにとっても便利。

しかも真子ちゃんですし笑

 

ということでイニD付いてます。と照れながら渡しましたデレデレ

 

この子指差し笑 そっくり。

 

以前ヤナセさんで大きい新車が代車で出てきまして・・

一週間ほど運転しながら生きた心地がしなかったので。

(傷つけたらどうしようという不安あせる)

今回はRちゃんと2台で来て代車借りませんでした(笑)

 

このリアビュー。何万回見てもうっとりでしょう照れラブラブ

image

 

主人が先に走ると追いつくのが大変。そんなに飛ばしていなくてもやはりRは速いのよ・・。

私も決して遅いわけではないのになぁ💦

image

 

ちびちゃんがあと数年で免許を取るようになったら車が4台になりそうなので、今から駐車場にする土地を買おうか思案中なのでした車DASH!

 

 

 

 

ニッポン放送の人気ニュース番組

「飯田浩司のOK!cozy up!週末増刊号」にて

レギュラー出演下矢印下矢印

 

 

プロフィールはこちらです↓

 

 

野村證券アプリにて、今年注目の5銘柄を選定致しました下矢印

 

日経ヴェリタスさんにて私の失敗談をお話しいたしました下矢印

 

 
 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

 

 
 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋』星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ