ビーグルしっぽこんにちはアフタヌーンビーグルあたまマカロンコーヒー

 

世界中が注視していたエヌビィデア決算は、
予想を上回る実績と会社計画に加え、株式分割と増配発表なりましたベル

 

株価は時間外で過去最高値を超える水準まで大きく上昇しましたアップ

 

やはり1Q実績と2Qの会社計画がともに市場予想を大きく上回ったことにプラスして、分割と増配を発表したことが大きく好感されたようです気づき

 

中身を見ると、データセンター事業の売上が5.3倍アップ
大手クラウドサービス企業からの需要が貢献したようです。

 

そして同社の10%を占めるゲーム事業は18%の増収アップ

 

でもノートパソコンの需要が低下して8%の減収ダウン

 

なんでノーパソがはてなマーク・・・と思ったら、

そうか・・コロナ需要で一気にパソコンが売れて、一回買ったらしばらく買い替えニーズはおきませんからねぇ。

 

因みにエヌビィデアの好調を支えているのはこの子下矢印

 

このH100ちゃんを、一個300万円ぐらいで売っている模様。

それを例えば、メタだけで1万個ぐらいの単位で買っていくみたいです。

 

でもこのH100ちゃん、一個300万円程で売っているけれど、これの原価は30万円もしないらしいです・・。

 

でもこのGPUの代替は他ではきかないらしいのです。

 

AIをやっていくなら、これが必ず必要ですし、しかもグーグルのように世界中を相手にする企業はこれを数万個単位で必要とします。

 

なのでエヌビィデアはいい値で売れるのですよね。

 

ジェネリックのように他で作れるものではないのか、PCに詳しい方に訊いてみました指差し

 

「ここのGPUを真似して他でも作ろうとするじゃない?

でも、AIの処理をするのに、このGPUの性能を生かすためにこれに特化したプログラムを組んでいくようで、いちどこれでやりだしたら他に乗せ換えるのもまた大変なよう。」

 

つまりは・・市場をがっちり掴んでいる状態ということのようですねキョロキョロ

 

あと、そもそもグラフィックボードとGPUは違うものなのか、とかもついでに伺いました💦(PCわからない💦)

 

GPUはこういうプロセッサのことで、


グラボといっているのはそれを一枚の板に乗せたもの▼

 

これ、発熱が凄いからファンが3個ついていて、

これがグラボとかグラフィックカードと呼ばれるもの。
で、そこにはGPUが乗っている。

この辺の部分をマザーボードにさす。

この辺は汎用のパソコン用のグラフィックボード

 

グラボとGPUの違いをこんな感じで明確に分けている感じはないような気はしますが、

まぁこういうモノをさす言葉としては、ちょっと違うものではある、

とのことです指差し

 

他にも多くの計算をすると発熱する、マイニングから電気代のお話しまで、いろいろ伺ってしまいました。
(面白かったー)

 

PCを自作される方も私の身近には多いのですが、なにせ自分がやったこともそれを見ていたことも無いので、
自分が毎日こんなにお世話になっているもののことを何も知らないんだなぁと反省しながら、伺いました。

今度組み立てる人いたら見せてください笑

 

 

ベルメルマガ配信しています手紙

いつ入会してもバックナンバーが全て読めますグッド!音譜

少しでもみなさまの投資のお役に立てたらと思いますおねがい

 

 

 

ちびちゃんの高校が定期試験中で、珍しく部活が無いのでお友達と放課後に毎日うちの塾で勉強しています。

 

高校でどんなお友達ができるか・・

本人も心配な部分はあったかもしれませんが、もともと中三の夏から部活に参加させてもらっていて先輩や学校に慣れていたこともあり、
クラスでも自分から気になる子に声をかけてあっという間に大好きなお友達ができたようです照れ

日曜日もお友達が数学得意なので教えて貰っていましたおねがい

この日はもう一人のお友達が来れませんでしたがいつも三人組でとても仲良くしているようで、母は一安心ですデレデレ

 

そんな母、幕張のニューオータニをよく利用して打合せするのですが、

 

初めてアフタヌーンティーを頂きました。

 

 

 

 

地上100mの絶景スポット。

日差しも心地よかったです。

 

私のノーパソ。華優希ちゃんの千社札ピンク薔薇

優希ちゃんのことも書きたいことたくさん!デレデレ

いくつかのレストランを利用させて頂いていますが、

どこも美味しくホスピタリティ溢れるホテルですピンク薔薇

 

 

 

ニッポン放送の人気ニュース番組

「飯田浩司のOK!cozy up!週末増刊号」にて

レギュラー出演下矢印下矢印

 

 

プロフィールはこちらです↓

 

 

野村證券アプリにて、今年注目の5銘柄を選定致しました下矢印

 

日経ヴェリタスさんにて私の失敗談をお話しいたしました下矢印

 

 
 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

 

 
 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋』星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ