黒猫しっぽこんばんはイブニング黒猫あたま星空ロゼワイン

 

このところ、場中に弱くなっていくことが多かった相場ですが、金曜日は場中に少し強くなっていくような動きとなっていました。


日経は最終‐132円の38787円での引けでしたね。
週末ということもあり、利益確定の売りや持ち高調整の売りが出ていたようです。


先週後半の3日間は日経平均は高い日が続いたのですが、東証プライムの値上がり値下がりは値下がり銘柄数の方が多いという状態が続いていました。


金曜日は値上がり銘柄数999、値下がり銘柄数592と値上がりの方が多い状態でしたアップ

日経平均は‐0.34%でしたが、TOPIXは+0.30%とTOPIX側ではプラスの状態となっており、日経平均を見ただけでは株式市場の本当の強弱感が測りにくい状態が続いていますね。

15日まで決算発表集中で株式市場はイベントが盛りだくさんでしたが、16日からは場中に大きく動きが出るような銘柄もほとんどなくまた日常が戻ってきたようですコーヒー
 

 

日曜日の日経新聞から▼

 

サウジのムハンマド皇太子が20日に来日します。

 

皆さま、サウジアラビアの国旗をご存じですかはてなマークニコニコ
 

 

イスラム教は緑を神聖な色としているそうです。

なので国旗も緑色の生地に聖句と刀が描かれています四角グリーン

 

「アッラーの他に神はなし。ムハンマドはアッラーフの使徒である」と書かれているそうです。

 

文字の白色は「勝利」や「愛国心」を表していますベル

 

 

21日のサウジアラビアとの首脳会談を通じ、

ベル8473 SBIホールディングス
が同国の政府系ファンドなどと覚書を結びサウジ株の上場投資信託(ETF)の日本上場を調整します。

 

日本からの投資を進め経済協力を底上げし両国関係を深めることが目的。

 

首脳会談ではエネルギーに限らず幅広い分野で協力する「イノベーション・パートナーシップ(仮称)」の枠組みで合意し、10を超える企業間の具体的な案件を確認するとのこと。

 

個人的にとても気になっているニュースです目

 

東証では現在、外国株指数に連動するETFが70銘柄ほど上場していますが、サウジ株を扱うETFは初めてとなります。

 

ひらめき電球国内投資家のメリットひらめき電球

間接的なサウジ株への投資手段が広がり、同等の公募投信よりも手数料を低くし機動的に売買することも可能とのこと。

 

 

ベル6501 日立製作所

鉄道インフラを巡っては日立系の大手がサウジ企業とデジタル技術を使った制御システムなどで協力するそうです。

 

 

ベル7012 川崎重工業

脱炭素に関しては川重がサウジ企業と液化水素の供給網(サプライチェーン)の構築を検討するとのこと。

 

中東で製造する水素の日本への供給に向け事業の成立の可能性を調査するそうです。

 

 

しかし日立製作所の月足チャートはお見事クラッカー

良質な銘柄を長期保有する大切さを実感しますね。

 

いつもお話ししていますが、私は新聞の「初」という文字には必ず注目しています指差し

 

ETFがどのような銘柄で組成されるのか、楽しみですね花

 

 

ベルメルマガ配信しています手紙

いつ入会してもバックナンバーが全て読めますグッド!音譜

少しでもみなさまの投資のお役に立てたらと思いますおねがい

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

毎日娘ふたりのお弁当を作るのですが、
先日、ちかぽんちゃんのYouTubeでみかけたお弁当のおかずが美味しそうだったので、作ってみましたデレデレ

 

たまたま見かけたYouTubeだったのですが、あまりに面白くて最近過去動画も遡って見ています流れ星 ちかぽんちゃんが可愛いラブラブ

 

 

ネットレシピを探しながら、卵黄は使わず、はんぺん、大葉、とろけるチーズ、マヨを少しに片栗粉を入れて焼きました音譜 

 

美味しーーラブドキドキ 娘たちにも好評でした。

 

 

そしてこちらも下矢印大葉を使用。

お庭に毎年大量に群生する大葉。毎年消化に必死です(笑)

 

チーズと大葉を薄切りの豚肉に巻いて、ライスペーパーで包みます。

 

ごま油でカリッと焼いて、ゆずぽんと白ごまのタレにつけて頂きます。ライスペーパーなのでご飯要りません(笑)

もっちもちで食べ応えかなり有りますウインク花

 

 

ご飯と言えば、うちは玄米と白米をその時の気分よって配合を変えながら炊いています。

こちらは先日作ったペッパーランチ。

奮発してちょいとお高い、すき焼き用のお肉を使用したら、

全部溶けました・・。

image

 

肉の食べ応えゼロ・・(笑)

溶けたお肉がご飯に絡み・・脂っぽい・・えーん

 

ペッパーランチを炊飯器で作るときはこま肉で作ってくださいねあせる

 

ニッポン放送の人気ニュース番組

「飯田浩司のOK!cozy up!週末増刊号」にて

レギュラー出演下矢印下矢印

 

 

プロフィールはこちらです↓

 

 

野村證券アプリにて、今年注目の5銘柄を選定致しました下矢印

 

日経ヴェリタスさんにて私の失敗談をお話しいたしました下矢印

 

 
 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

 

 
 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋』星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ