ビーグルしっぽこんにちはアフタヌーンビーグルあたまコーヒードーナツ

 

先日の振り返り記事ですが、騰落レシオの見方について書いてありますのでぜひ読んでくださいね下矢印ウインク

あと喫茶ソワレ風ドリンクを自作しました(笑)

 

 

昨晩の米国株式市場はNYダウが+46ドル、+0.12%の38796ドル
NASDAQは-65ポイント、-0.41%の16019ポイントとまちまちの動きとなりましたアメリカ

米国は本日からサマータイムで、日本時間夜10時半から朝5時までの取引になっています。


エヌビディア株が続落しており、NASDAQは弱めとなっていました。


米CPIの発表を本日の日本時間夜9時半に控えていますので、内容次第では大きめの相場変動の可能性もあります注意 
 

 

国内では3月18~19日に日銀の金融政策決定会合を控えています。


そして米連邦公開市場委員会(FOMC)が19~20日と続きます。


米国は利下げ方向、日本は利上げ方向という差が鮮明になれば円高圧力は強まります。

 

足元は不安定な相場ですが、狙っているのはメガバンク株ですATM

 

例えば

8411 みずほFGダウン 

 

先日株価は3月節目の2829円を突破し、高値3155円をつけています。

 

銀行株は金融政策の正常化による業績改善への期待から人気化していました。

 

ですが昨日と今日で大幅下落となっており、3千円台を割ってしまいました。

 

拾うにしても日銀の会合を観てからでないと、もしかしたら好材料は織り込み済みで売られる可能性もあります。

 

反発しそうなら、買い転換したのを確認してからでも間に合います。


またそのまま下落するなら「落ちるナイフ」が刺さるのを見極めてからうーん

 

先物の調整も終わっていませんので焦らずに、でも監視はしっかり。

 

8306 三菱UFJ

8316   三井住友FG

 

先程のみずほを加えて、メガバンク株はポートフォリオに揃えていきたいと思います目

 

メルマガ配信しています手紙

いつ入会してもバックナンバーが全て読めますグッド!音譜

一度退会された方も月が替われば入会できますベル

少しでもみなさまの投資のお役に立てたらと思いますおねがい

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

朝食はお姉ちゃんのお弁当用に作ったおかずや、前日に仕込んでおいたもの、作り置きして冷凍しているものなどをフル活用。(お姉ちゃんには別のおかずも用意あせる)

 

まあ、とっても重宝しているコストコのオニオングラタンスープ。職場でもマグと熱湯があればお弁当のお供にも大活躍します。

 

大好きなコストコのライ麦パンと、
毎年バレンタインデーに主人が100個作るスコーン2種類。

(塾生や日頃お世話になっている方に配ります)

 

あ、見て見て!

このカップ下矢印はソーサーとセットでニトリでなんと500円ラブラブ ニトリのホームデコが大好きですデレデレ

毎朝、豆から挽きたてのカフェラテが飲める幸せ・・。

デロンギさまさまですコーヒー

 

ソーサーは他のカップにも合わせられてとても便利。
フランフランとニトリホームデコとダイソーのスリーピーで好みのインテリアが揃います笑

 

ハンバーグは主人作のお豆腐入り。
ポテサラとヨーグルトにのせてある金柑ジャムは私が前の晩に作ったもの。夫婦で事前に作って朝の戦争に備えていますあせる 
毎月定期購入している「つぶより野菜」を添えてグッド!
 
あとはですね、以前から書いていますが、大型ホットプレートが朝食で大活躍ですよ、奥様。
余ったおかずは私のランチになりますニヤニヤ笑
 
 

※1月13日のBSテレ東「日経ニュースプラス9」に出演しましたベル
『2022年市場を女性経済のプロが読み解く』という内容で、
今後の市場動向や注目セクターに関して個人投資家目線で解説させていただきました
おねがい下矢印下矢印

https://www.youtube.com/watch?v=lVhFItdZR30
 

newsplus9

 

 

プロフィールはこちらです↓

 

 

野村證券アプリにて、今年注目の5銘柄を選定致しました下矢印

 

日経ヴェリタスさんにて私の失敗談をお話しいたしました下矢印

 

 
 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

子育てママの投資術#2 株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、株式投資デビューするときの心構えとは | SODATTE(そだって)−子育てとお金の情報サイト−「興味はあるけど難しそう」「リスクが大きいから怖い」と敬遠しがちな株式投資。今回は日本株のトレーダー、株ブロガーとして活躍中のhinaさんが登場。hinaさんが投資デビューをしたのは結婚後、お子さんが保育園に通っているとき。それまでは投資と全く無縁の生活を送ってきたとのこと。ところが、今やコラムを執筆したり、テレビやラジオに出演したりと大活躍!そんなhina…リンクwww.daiwa.jp
 
 
 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋』星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ