またまたブログ更新が滞っております・・

その間にあれこれお仕事したりあちこち娘とお出かけしたり。公私ともに充実はしておりますが、非常に疲れておりますデレデレあせる

 

先ほどPodcastの収録が終わりました。

 

今年はこれが最後の回となります。また来年からも引き続き皆様とってお役に立てる情報を放送していきますので、引き続きよろしくお願い申し上げますデレデレ

 

昨夜書いていた記事です下矢印あせる

 

本日の日経平均は大幅下落となりましたねダウン


寄り付きの日経平均は-280円の33165円となりました。


寄り後はだんだんと売られて行く展開となり、32800円台までずるずると下げ続けていきました。


昨日が+670円高く、本日は-587円の下落と激しい振り回しとなっています流れ星


昨日何故上がったのかはてなマーク、本日何故下がったのかはてなマーク

明確な理由はよくわからないまま、振り幅だけは大きな展開となっています。

 

そして先ほど急激な円高に下矢印

 

昨年も年末かけて下げてから反発が続きましたよね。

 

週足です下矢印

 

75日線が32200円で止まるかどうかギリギリラインですねおばけくん

 

 

今日のメルマガにも記載しましたが、下矢印下矢印


日銀総裁、年末から来年「一段とチャレンジング」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB071J30X01C23A2000000/

日銀総裁から、年末から来年にかけて一段とチャレンジングになるとの発言があり、日本市場の金利上昇に対する期待が少し高まりました。

(「チャレンジング」とは・・真顔)


日本市場の金利が上昇すれば、銀行や保険などの業種は利ザヤの改善でプラス要因となります。

銀行株は今年は大きく上昇した年となりました。


8306 三菱UFJの値動きを見てみますと、今年の1月の時点では890円程度でした。


3月にアメリカのSVB銀行破綻による世界的な金融不安の高まりで805円まで下がりましたが、その後はバリュー株物色の流れで9月まで上がり続け9月21日には1344円高値をつけましたアップ


高値をつけて以降は調整の動きとなってきていて上は1300円、下は1200円程度の調整もみ合いが続いています。

日本の金利への先高観も、銀行株の上昇の背景にはありましたが、秋以降その期待が一旦剥がれ落ちた格好となっていて、銀行株全般伸び悩みとなっています。


また、日本の金利上昇にスポットが当たっていくようなら、銀行株群も一段高を目指していけるかもしれませんひらめき電球

日銀の金融政策決定会合は12月18日・19日に開催されます。


19日に決定事項の発表がありますので、ここから金利高への期待が高まっていくか見ていきたいところです目

日本の金利高期待が高まれば、為替は円高方向にいきやすくなると考えられます。


円高が進むようなら円高メリット株である、

9843 ニトリや、3038 神戸物産などはまた物色されるかもしれませんね。(夜間は買われていますアップ)

 

引き続き為替の動きには要注意ですねパー

 

 

 

 

 

夏に光月るうさんとお会いできたことを前記事で書きましたが、冬になり・・また先日もるうさん出演の舞台に行って参りました飛び出すハート

image

 

上野の東京文化会館。

ここ、素敵なのですよね。学生時代によく伺いました。

 

image

 

バレエやオーケストラの演目が豊富で、学校の行事で来たり、バレエを習っていた時に有名な演目があると母に連れてきてもらったりニコニコ 

 

今思うと私の舞台観劇好きの素地は幼少期にさせてもらった経験からきている気がします。

image

 

早めについたのでお散歩して。

 

image

 

ここも夏ぶりの再訪でした。東京に住んでいたときは近かったのになぁ・・(笑) 今では半日がかりです(笑)

 

 

 

お姉ちゃんはDeep Seaのるうさんポーズで写真を撮る癖がついています笑

 

image
 
OSKの唯城ありすちゃんからのお花もありました!
ひっとんに似てるという子で以前ネットでお顔を拝見したことがあります照れハート 可愛いトップさんです。
image
 
オーケストラは「クライネス・コンツェルトハウス」さん。

 

今回の演目です🎶

 

 

なんと指揮者の方がチェリストでチェロを持って式をしながら演奏もされるのですよビックリマークビックリマーク
有名な曲が多いですから、お姉ちゃんも楽しめたようです😊💓
 
 
素晴らしかったです。
メンデルスゾーンを帰宅してから暫く聴いていました。

 

迫力あるオーケストラと共に西洋の貴族スタイルのるうさんが登場ベル
美し過ぎました✨
 
オペラ「ドンジョバンニ」を歌なしでオーケストラのみ。
そこにるうさんの一人芝居のような朗読が入ります。
斬新な演出に、客席降りもあり・・
もうドキドキしっぱなしでした。
image
 

るうさんのインスタで練習風景は拝見しておりました照れ

image

 

膨大な量のセリフを暗記され、るうさんが考えられた一人芝居のような演出がとても新鮮で…
ラストシーンのるうさんの涙にもらい泣きしてしまいました🥲
image

 

余韻が冷めやらぬまま、アンケート用紙に記入して帰宅しようとしたところ、

 

「るうさんにお会いしたい方はこちらへ~」とのお声が。

 

ひぇぇぇぇ。もしかしてまたお会いできるとは・・。

 

ひとりひとりと丁寧にお話ししてくださり、お姉ちゃんのことを「ああ、あのとき号泣してた子ね~」と「携帯の待ち受けにしてくれていたよね」と。

 

舞台メイクも落としていらっしゃるのにお肌が眩しいくらいに綺麗・・お身体も内蔵はいずこへ・・と思うくらい細くて、つくづくタカラジェンヌさんは妖精さんだと思いました。

 

お姉ちゃんは夏のライブ同様、生るうさんに半泣きになり😅

「生き恥晒しちゃったよぅ…😭」と落ち込んでいました💦

image


そんな娘に優しく寄り添ってお写真まで撮って頂き本当にありがとうございましたドキドキ

(お姉ちゃんがママも撮りたかったよね。そこまで気が回らなくてごめんと言っていましたが、母はお姉ちゃんが喜ぶ姿を見れるだけで大満足です照れ 

いや、もちろん撮れたら嬉しいですが(笑))

 

上野の記事はまだ続きますねーラブラブ
 

 

 

るうさんにインスタもっと更新してくださいデレデレとお願いしたのです。

最近更新頻度が上がってくださって・・とっても嬉しい母娘でしたドキドキ

 

 

 

 

※1月13日のBSテレ東「日経ニュースプラス9」に出演しましたベル
『2022年市場を女性経済のプロが読み解く』という内容で、
今後の市場動向や注目セクターに関して個人投資家目線で解説させていただきました
おねがい下矢印下矢印

https://www.youtube.com/watch?v=lVhFItdZR30
 

newsplus9

 

 

野村證券アプリにて、今年注目の5銘柄を選定致しました下矢印

 

日経ヴェリタスさんにて私の失敗談をお話しいたしました下矢印

 

 
 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

子育てママの投資術#2 株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、株式投資デビューするときの心構えとは | SODATTE(そだって)−子育てとお金の情報サイト−「興味はあるけど難しそう」「リスクが大きいから怖い」と敬遠しがちな株式投資。今回は日本株のトレーダー、株ブロガーとして活躍中のhinaさんが登場。hinaさんが投資デビューをしたのは結婚後、お子さんが保育園に通っているとき。それまでは投資と全く無縁の生活を送ってきたとのこと。ところが、今やコラムを執筆したり、テレビやラジオに出演したりと大活躍!そんなhina…リンクwww.daiwa.jp
 
 
 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋』星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

11月26日にラジオNIKKEI「カブりつき・マーケット情報局」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

下矢印YouTubeでのご視聴はコチラよりピンク薔薇

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

 

プロフィールはこちらです↓