先日の振り返り記事はコチラでした下矢印指差しあじさい

キタサン、Bコミさん、江守さんと。この時はコロナがこんなに続くとは思わなかったなぁ・・。

 

今日はメルマガの読者さまから頂いたご質問から、私からのお答えをご紹介させて頂きますねドキドキ

 

【ご質問1】
セクターローテーション、テーマについて
ひなさんは、上手くテーマや、セクターローテーション資金が集中しそうな銘柄を良いタイミングでエントリーされていると思います。どうすれば、良いタイミングでエントリーできるのでしょうかミンカブなんかで、テーマや、セクターをチェックしていますが、私はいつも乗り遅れます。参考になる点ご教示いただけたら幸いです。

 

 

【お答え】
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA23B7A0T20C23A5000000/
先日このニュースで4124大阪油化が一番はじめに反応しましたが、その後、ずっとイマイチなのも大阪油化でした。

そして値動きがイマイチだった9212GEIがその後良い動きとなっています。

そして良さそうに思えたのに、パッとしないのが2931ユーグレナです。やはりテーマ株物色も、銘柄選別は難しいよね・・というお話しです。

私も常に悩んでいますあせる

ですがこうやってあるニュースから、一つ主力株をみていきながら他の関連銘柄を見ていくという流れは必要ですね。そして過去にこんな動きがあったから、次に同じような話が出た時には、過去の値動きを参考にしていくようにしています。

まずはミンカブをチェックします。
https://minkabu.jp/screening/theme/popular_ranking

ここでキーワード検索かけます。

そしてその中から、良さそうなものをチェックしていきます。

またそのテーマの主力となる銘柄がある場合はそれをまず見ます。

例えば防衛関連なら石川製作所とかAIならパークシャーとかですね。

そういうシンボリックな常に関連テーマに上がる銘柄というのは投資をしていくとだんだん覚えていきます。

ただマイナーテーマもありますのでやはり株サイトなどのチェックは必要となりますサーチ

ただしチャートを見て、底値で時間かかりそうなものは、いくら良い銘柄でもやらない、とか高値圏だとやらない、とかはあります。

 

高いものはさらに飛ぶときは飛んでいきますが、落ちていくの早いので短期目線で見る必要があります。

また値がさ株¥は外すこともあります。

そしてテーマで柱となる銘柄で勢いよく買われた銘柄は、大多数が飛びついていますから、調整も長引くときが多いので要注意ですねベル

 

 

 

 

 

 

娘二人がなかなかのヅカファンなので、

土日はライブ配信チケットを購入して自宅でも楽しんでいますチュー音譜

 

U-NEXTは宝塚とSATCのために入っています笑

 

 

お姉ちゃんが月組『DEATH TAKES A HOLIDAY』のチケットを『応天の門』に続き引き当てたので、

明日観に行ってきますおねがいドキドキ

 

ですがかなり後方のお席だったので、こりゃ誰が誰かわからないで終わりそう・・と思ったので、

ライブ配信で先に予習することにしました。

 

因みに宝塚の舞台は何回同じ演目を見ても飽きませんハート

むしろ細かなところや最初に気が付かなかった部分がわかってより面白味が増大していきます笑

 

土曜日に『DEATH TAKES A HOLIDAY』を観ました宝石紫宝石紫宝石紫

 

ちびちゃんは午前中の卓球を終えて、シャワーを浴び、午後すぐにピアノレッスンに行き、帰宅してそのままテレビの前に着席DASH! 間に合ってよかったキラキラ

 

3人で堪能デレデレ花 

パパは私たちに軽食を作ってくれて塾に出勤しました。ありがとう・・ぐすんラブラブ

 

りりちゃんがトップスターとデュエットダンスするのに驚いて、音くりちゃんを思い出していましたデレデレ飛び出すハート 職人気質で素晴らしい。

 

きよらちゃんは娘役トップスターへ王道を走っている感じでしょうか。

 

月組はかなり注目しているタカラジェンヌさんが複数名いるのでひとりひとりは書きませんが、

娘二人がかなり詳しいので楽しいですラブラブ照れ

劇場では会話しながら観劇できませんが、自宅でライブ配信を見るときはスマホや雑誌、写真集、パンフレットなど見ながら、あの子はあーだ、この子はこーだ、

ええええっあの子がビックリマーク

とワイワイ見るのが楽しいです音譜

 

 

平日の夜まで・・(笑)

お姉ちゃんが好きなちなつさんのディナーショーを見ましたよラブ

 

ちびちゃんは卓球のない日は基本的に毎日塾なので・・
お姉ちゃんと二人でしたが、

サーティワンで、大好きだというコットンキャンディーの12分入っているというボックスを観劇のお供に買ってきましたあせる

 

いきなり買ってくるから・・冷凍庫を急いで整理して、

ギリギリ入りました汗

 

お姉ちゃん、数日間にわけて食べて至福の時を過ごしていましたよ。

 

テレビ台にもちなつさんのドデカ缶バッチと大運動会の写真集(笑) 早く制服着替えなさいよ(笑)

昭和歌謡盛りだくさんで私は楽しかったですが、

お姉ちゃんは知らない曲が多かったのにノリノリで見ていました(笑)

 

 

そして更に数日前ですが、雪組公演 『Lilac(ライラック)の夢路』 -ドロイゼン家の誇り-もライブ配信を観劇しました飛び出すハート

image

 

ちょっと奥様、私は縣 千くんに見とれていましたわよ。

 

あーさが素敵なのはもう言うまでも無いのでわざわざ書きません(笑)

 

宝塚王道の華やかさ満点の舞台でした花

各組、みんな好きなのでまんべんなく見たいですねスター

 

U-NEXTでは毎月付与されるポイントで

このような演目がまるっと無料で見ることが出来ますよ✨

とりあえず好きな演目二つほど載せておきます笑

 

 

これは優希ちゃんを見る為の演目下矢印

 

 

 

これストーリーズにアップしたのは先月なので・・

今は更にお姉ちゃん購入したものが増えています。

image

 

結構毎回パパに買いすぎだと怒られています昇天

 

image

 

(私とちびちゃんは有難いので何も言わない・・)

 

 

ベルメルマガ配信していますベル

いつ入会してもバックナンバーが全て読めますグッド!

下矢印下矢印下矢印

 

 

※1月13日のBSテレ東「日経ニュースプラス9」に出演しましたベル
『2022年市場を女性経済のプロが読み解く』という内容で、
今後の市場動向や注目セクターに関して個人投資家目線で解説させていただきました
おねがい下矢印下矢印

https://www.youtube.com/watch?v=lVhFItdZR30
 

newsplus9

 

 

野村證券アプリにて、今年注目の5銘柄を選定致しました下矢印

 

 

 

※IRTVさんに出演いたしましたベル

普段あまりIRについてお話しする機会がないため、嬉しくてたくさんお話しさせていただきましたデレデレ下矢印下矢印

前編

 

 

後編

 

 

 

 

ラジオやYouTubeでお話ししたことはフェンシーにて纏めていますピンク薔薇こちらクリックしてくださいね下矢印

 
 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

子育てママの投資術#2 株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、株式投資デビューするときの心構えとは | SODATTE(そだって)−子育てとお金の情報サイト−「興味はあるけど難しそう」「リスクが大きいから怖い」と敬遠しがちな株式投資。今回は日本株のトレーダー、株ブロガーとして活躍中のhinaさんが登場。hinaさんが投資デビューをしたのは結婚後、お子さんが保育園に通っているとき。それまでは投資と全く無縁の生活を送ってきたとのこと。ところが、今やコラムを執筆したり、テレビやラジオに出演したりと大活躍!そんなhina…リンクwww.daiwa.jp
 
 
 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋』星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

 

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ラジオやYouTubeでお話ししたことはフェンシーにて纏めていますピンク薔薇

こちらクリックしてくださいね下矢印

 

 

11月26日にラジオNIKKEI「カブりつき・マーケット情報局」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

下矢印YouTubeでのご視聴はコチラよりピンク薔薇

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

【ご報告】

事実無根の誹謗中傷に対しての裁判は勝訴しました下矢印

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12544866898.html

 

 

プロフィールはこちらです↓