今朝の日経新聞から気になる記事です下矢印

 

台湾は世界の半導体の60%超を、先端半導体については約90%を生産している。携帯電話から自動車、産業機械に至るまで現代の生活を支える機器を動かしているのは台湾製の半導体だ。
だが中国が侵攻すれば、それらを生産する半導体工場は破壊されるかもしれない。
たとえ台湾の半導体工場が破壊を免れたとしても中国政府の支配下に落ちれば、その経済的影響は甚大だ。
中国が世界最先端の半導体を支配することになれば、世界経済のアキレス腱(けん)を握ることになる。
米国がすでに認識しているように、台湾の半導体産業を自国で同じように発展させることは考えるよりもはるかに難しい。
こうした要因はすべてが経済的、戦略的、政治的に米国とその同盟各国にとって台湾を防衛すべき正当な根拠となる。
まともな神経の持ち主なら、米国と中国の戦争を望む者などいない。だが、過去と同様、平和を維持するために戦争に
備えておくことが必要な時もある。今がそういう時であると理解しておくべきだろう。

 

 

まさに、自分がすべて手中にしたい中国。
アメリカを抜いて世界一になりたいという動きうーん

 

また半導体関連株については、

バフェットさんもTSMCに投資したけれど、彼には珍しく短期で抜けていきました。


TSMCは地政学リスクが高いと、バフェットさんがおっしゃるくらいですから、結構まずいのかもしれませんね・・うーんあせる

 

TSMCのポジションを減らしたのはバークシャー・ハサウェイだけではなかった下矢印下矢印

 

 

纏めをツイートしてあります下矢印

 

 

 

 

同じく先日18日に、チャットワークから利用料金値上げのメールを頂き、「えー・・ぐすん」、これは株買って元取ろう。と思った、

 

4488 チャットワーク

 

 

 

ビジネスチャットのパイオニアです。

 

法人向けビジネスチャットツール「Chatwork」を運営しており、私も数年間愛用中です。

 

先行投資優先も課金IDが伸長し、22.12期は増収確保恋の矢

 

株価は私の思いを受け止めてはてなマーク窓を開けて飛びましたアップ

20には高値更新していますアップ

 

本日は当然の調整から3%ほど下げています。

押し目はもう少し下げそうかなと見ています目

 

まずは5/15の決算までの動きを追っていきますあしあと

 

 

 

 

いいなぁ、お姉ちゃんから昨日たくさんLINEで写真が送られてきました。

ピンクのバラだけで100種を揃えた青山フラワーマーケットで開催中の「青山バラ祭り」コスモス

 

 

 

 

 

 

 

洗面所が凄い・・。

 

これでもかっ!という写真映えしそうな美しいスイーツ。

 

 

あ、このアクリルフレームは先日私がキャトルレーヴでお姉ちゃんに買ってきてあげたの(笑)下矢印

ちなつさんフレーム残り2個でした。さすがの人気者。

 

100円ショップではこのようにオタクが持ち歩くアクリルフレーム用の専用ポーチまで売っているんですよ。

壊れやすいからね・・

 

はいはい。

 

相変わらず素敵な店内。

 

 

シャネルのお店に入っているみたい下矢印

わざわざお土産まで。

 

一緒に行ったお友達を良いアングルでたくさん写真撮ってあげたり、お姉ちゃんの男前休日、まだ続きあります。

 

 

 

 

ベルメルマガ配信していますベル

いつ入会してもバックナンバーが全て読めますグッド!

下矢印下矢印下矢印

 

 

※1月13日のBSテレ東「日経ニュースプラス9」に出演しましたベル
『2022年市場を女性経済のプロが読み解く』という内容で、
今後の市場動向や注目セクターに関して個人投資家目線で解説させていただきました
おねがい下矢印下矢印

https://www.youtube.com/watch?v=lVhFItdZR30
 

newsplus9

 

 

野村證券アプリにて、今年注目の5銘柄を選定致しました下矢印

 

 

 

※IRTVさんに出演いたしましたベル

普段あまりIRについてお話しする機会がないため、嬉しくてたくさんお話しさせていただきましたデレデレ下矢印下矢印

前編

 

 

後編

 

 

 

 

ラジオやYouTubeでお話ししたことはフェンシーにて纏めていますピンク薔薇こちらクリックしてくださいね下矢印

 
 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

子育てママの投資術#2 株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、株式投資デビューするときの心構えとは | SODATTE(そだって)−子育てとお金の情報サイト−「興味はあるけど難しそう」「リスクが大きいから怖い」と敬遠しがちな株式投資。今回は日本株のトレーダー、株ブロガーとして活躍中のhinaさんが登場。hinaさんが投資デビューをしたのは結婚後、お子さんが保育園に通っているとき。それまでは投資と全く無縁の生活を送ってきたとのこと。ところが、今やコラムを執筆したり、テレビやラジオに出演したりと大活躍!そんなhina…リンクwww.daiwa.jp
 
 
 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋』星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

 

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ラジオやYouTubeでお話ししたことはフェンシーにて纏めていますピンク薔薇

こちらクリックしてくださいね下矢印

 

 

11月26日にラジオNIKKEI「カブりつき・マーケット情報局」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

下矢印YouTubeでのご視聴はコチラよりピンク薔薇

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

【ご報告】

事実無根の誹謗中傷に対しての裁判は勝訴しました下矢印

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12544866898.html

 

 

プロフィールはこちらです↓